忍者ブログ
プレイ日記とかゲーム全体の感想を書いてます。ネタバレ有り。
1 /  2 / 
2024/05/18
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

やっぱ大好きだ、凛ルート!
改めて実感しますた(´∀`)ゝ


まずはOPについて。
各ルート毎にOPが変わると聞いていたので、スゲェ楽しみにしてました。
が、実際にはイントロ部分が少し変わっているだけであとは全く同じと言っても過言ではない罠。
あまりのことに一瞬愕然としましたのことよ…?( ゜Д゜)
PC版では凛ルートならではの見せ場とかが盛り込まれてて新OPウマ-(* ゜Д゜)、とか思ってたオレの純情を返せ…!(何)
桜ルートのOPも大差ないんだろうな、と思うとちょっとだけ鬱になりますた…。


個人的に凛ルートに入ったらこれだけは見たい!と思うイベント。
それは葛木先生がマスターかどうか確かめるために奇襲を仕掛け、DEAD ENDになった後のタイガー道場。
飛頭蛮RINの一言、「士郎、殴ッ血KILL」。
これだけは何年経っても忘れられない名言だと思います!
と言う訳で、遠坂さんには大変申し訳ないのですが、一回タイガー道場に直行してみました。

…うん、やっぱ素敵だ…!(*´∀`)

その後の「ちょっと士郎殺しに」もナイスですw


さて、気を取り直してガーッと進みます(適当だな)
アーチャーの裏切りにあい、紆余曲折の末ランサーと協力することに。
この辺りは、凛にちょっかい出してる兄貴が大変おいしいです。
きっと同じようにバゼットさんもいじってイチャイチャしていたに違いない。
と言うか、事実ホロウにもそんな描写があって大変萌えた記憶があります。
でも、オレは阿部バゼ派ですから!
むしろ阿部→バゼ→槍or言峰派ですから!(関係ない)
何か盛大に話が逸れた気がしますが、気にしない気にしない(´∀`)


んで、士郎VSアーチャー戦。
凛ルートと言えば、やはりこの対決が一番の見せ場でしょう!
最終決戦の士郎VSギル様も白熱しますが、こちらの比ではないと言いますか。
互いに互いを認められないから決着をつけるしかない。
最後は技巧も何もなく、ただひたすらに打ち合うだけのシーンはかなりキます…!
ここは多くは語るまい。
実際にプレイしてそれぞれの想いを見届けて欲しいです。


最終決戦前、士郎に魔術回路を移植するアレ。
PC版ではニーソを脱ぐことを頑なに拒否していた凛が、片足だけとは言えニーソを脱いでる!?Σ( ゜Д゜)
と、かなりどーでも良い所で驚いてしまいました。
いや、もうホントどうでも良いですよね…orz
着眼点が違うだろ、と自分でも思います。
でもマジで驚いたんです。うん。


気を取り直して、最終決戦後。
凛とアーチャーが対面するシーンが大好きです…!
このスチルだけは絶対に忘れたことがない。
凛の一杯一杯さとアーチャーの余裕ぶってるところがたまらなく好きだと実感します。
そして最後に見せるアーチャーの笑顔が、ようやく「士郎」に戻っていて。
ここでもまた涙腺崩壊ですよ…!(涙)
まぁ、初プレイ時には相当失礼な感想をネタ帳に残しているのですが、今はそんなことを掘り返すべきではない筈だ…!(本当にな)
兎に角、個人的にはこのラストがFateの中で一番好きです。


大本命の凛ルートも無事終了。
改めてプレイすると感慨も一入です。
自分のモノの考え方や見方が多少変わっているので、見えてくることも感じることも違ってきます。
何よりも「Fate/Zero」を読んでプレイすると、新たな発見とか再認識とかが出来て大変良い!
10年前の聖杯戦争もかなり密接に関係しているので、マジでおもしろいですw

さて、次は桜ルート。
ぶっちゃけ桜メインではなく、弓凛と言峰がメインじゃね?という記憶しか残ってません。
その辺りがあっているのかどうかも確かめるため、早くプレイせねば!

拍手

PR
はい、一気にプレイしたので、想いが熱いうちに語っておきます!
文章表現力最低なんで、正直文章にするのは気が引けるんですけどね;
「萌え」とかしか言えないから、色々と台無しになるだよな…orz


まず前半。
個人的に見せ場は「だめでござる。今日は断食するでござる」だと思う。
タイガー道場に片足突っ込む位セイバーが怒るのはあそこくらいでしょう。
絶対にこの選択肢を選ばないと後悔すること請け合いです!
素直に昼食にするのはやめましょうw(ぇ


冗談は置いといて、戦闘面の演出の変更がかなり良かったです。
やっぱ型月といえば戦闘シーンよね!というくらい熱くなれた。
宝具決戦のライダー戦は言うに及ばず、三者団結・バーサーカー戦もすごく白熱出来ましたw
改めて読んでも手に汗握る展開ですよ…!
最終決戦も筆舌に尽くし難い。
ギル様の台詞が一部変更されてましたが、まぁそういうこともあるよなwww
多少の違和感を感じつつも、決着の間際は最高でした。
…新規スチルの言峰の表情にはちょっと吹いちゃいましたけどね…!(失言)


んで、もう終盤の展開は泣きに泣いた。
PC版プレイ時にこんなに泣いたっけ!?と問い質したくなるほど、号泣してました。
セイバーの在り方、士郎の決意、互いに譲れないユメがあるから最後は別れしかない。
それでも振り返らずに走り続けた二人が眩し過ぎる。
もう最後のシーンとか、エピローグとか…!(涙)
そして「Sorrow」が良過ぎました。
明日(と言っても日付変わってるな)サントラを買いに行く予定ですが、「Sorrow」を聞いただけでも泣いてしまいそうですよ…(マジで)
結構新曲が追加されていましたが、「Sorrow」はその中でも最高の出来だと思います!
うわーん、マジで士剣良いよ!(涙)
何で今まで敬遠してたんだろう…。


そして今回で確信したこと。

やっぱ型月にエロは必要ないですね!

マジで実感しました。
決戦前夜はPS2版の方が断然良い。
こっちの方がすごく心に響いたもの。うん。
前から思ってましたが、やっぱエロシーンはいらないと思う。
ついでに言うとボイスもつけなくても良いと思う(ぇ


さて、次は凛ルート。
PC版では一番好きなルートでしたが、PS2版ではどんな演出が加わっているのか。
セイバールートでここまで熱くなれたのだから、不安はない筈なんですけど何か怖いです…。
と、兎に角、凛ルートもやるなら一気に駆け抜けます!

拍手

プロフィール
名前:ユイノ

本家:


ブログ内検索
ゲームの紹介

■直近のプレイ雑記更新


Vita版ドラゴンズクラウン


サモンナイト5


Vita版朧村正


Fate/EXTRA CCC


テイルズオブエクシリア2

■今後プレイ雑記連載予定


DRAMAtical Murder re:connect

■プレイ雑記終了分


ペルソナ4


漆黒のシャルノス(ReBORN版)


428~封鎖された渋谷で~


沙耶の唄


テイルズオブグレイセス エフ


ダンガンロンパ


スーパーダンガンロンパ2


魔法使いの夜

忍者ブログ [PR]