忍者ブログ
プレイ日記とかゲーム全体の感想を書いてます。ネタバレ有り。
1 /  2 / 
2024/05/05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前作をプレイしてからちょうど1年、スーパーダンガンロンパ2をクリアしました!
前作同様、ネタバレが致命的な作品なので以下折りたたみで。
ざっくりとした感想は「前作のほうがおもしろかったなぁ…」な不満が目立つかも。

拍手

PR

はじめに、当ブログを見てくださっている皆様へ。

当ブログでは、プレイしたゲームをわかりやすくするためにアマゾンのアフィリエイト機能を使ってパッケ絵を掲載しておりました。
この度、1500円分のギフトカード換金まで紹介料がたまり、その報酬を一部としてダンガンロンパを購入したことをお知らせ致します。
自己満足ではありますが、多少なりともゲームの感想で皆さまにお返しできれば、と思います。
本当にありがとうございました。
 



閑話休題、ダンガンロンパをクリアしました!
何を書こうにもネタバレになってしまうので、以下折りたたみで。
本編のおもしろさが激減してしまうので、プレイ前の方はできるだけ見ないことをオススメします。

拍手

特典DVD欲しさにPSP版428を買って、早一ヶ月。
ようやく見るタイミングをつかめたので、さくっと感想でも。



まず、ミノさんと千晶のロケ地めぐり。
もう二人の掛け合いが楽しすぎて、終始ニヨニヨしてしまいましたwww
千晶のテンションがやけに高くて、ミノさんが終始やれやれな感じがとにかくツボだったw
ついでに、リアル(?)ビシッ!が超かっこよくて痺れたんだぜw
やっぱミノさんといえば、あの決めポーズですよね(*´∀`)ハァハァ

話を戻しまして、428の名場面を振り返りながら渋谷の街を実際に歩いてまわる、という企画はとても面白かったです!
場面場面で目まぐるしく変わっていく舞台は、あんな感じの位置関係だったのか。
やっぱりいつかは聖地巡礼に行かなくちゃな、と改めて思った次第であります!
特に、ロートレック(喫茶銀座)でナポリタンを頼んで、粉チーズてんこ盛りにしなくては…!

でも、渋谷自体はそんなに好きじゃなかったり(´・ω・`)
今年の3月から東京暮らしになってたりしますが、未だに2回しか行ったことがないんですよね…。
新宿にはよく行くんだけど、何か渋谷は苦手なんだよなぁ…(涙)
でも、ロケ地めぐりを見ていたらうずうずしてきたので、PSP版428をプレイしてモチベーションをガンガンに上げてからチャレンジしてみようかな…!



続いて、イシイさんと北島さんの対談。
Wii版特典DVDのときも思いましたが、本当にイシイさんはよく喋るのな…!
かゆいところまで手が届く、というくらいに色々とお話ししてくださるのは嬉しいのですが、ホントよく喋る…。
以前、イシイは喋りすぎだろ…、と呆れてるコメントを見かけた記憶がありますが、今なら見かけた時以上に納得できる気がしますw

そして、役者さんについての語りで、428の名脇役にはおっさんが多すぎるとありましたが、あれには心の底から同意見。
演じていた役者さんのはまり具合もあいまって、本当にすごくいいおっさんキャラがてんこ盛りでしたw
君塚さんのグラサン姿には特に痺れたんだぜ(*´Д`)ハァハァ
他にも、建野さんとか久瀬さんとかジャックとか梶原刑事とか、挙げだしたらキリがないくらいにステキキャラが一杯でした。
実写を使ったゲームなんて…、と毛嫌いせずにプレイしてみて本当によかったと思える作品ですw

あと、アルファルド役のティギーちゃんって小学生だったのな…。
その事実におっさん今頃ドキドキしてますよ…?
アルファルドの設定なんてゲームでも群を抜いて特異だったのに、それを小学生が演じていた、だと…?
ティギーちゃんの迫真の演技には何度も背筋が凍るほどの迫力を感じたので、心の底から感心(むしろ感動?)してしまいました。

他には、細かい演出ではあるけれども、主人公選択画面の凝った演出は本当によかったよなぁw、と実感したり。
マリアがタマ着ぐるみを脱ぐモーションが死ぬほどかわいかったし、本編にあわせてボロボロになってたミノさんとかも演出がにくい。
そういった意味で428は本当にいい作品だったと思います!
お世辞じゃないよ!(マジで)



その後は秘蔵ビジュアルストック。
やむを得ず収録されなかった幻のエンドロール写真集が見れて、大変満足です!
確かにゲーム自体のエンドロールには似合わなかったかもしれませんが、プレイ後に見る分にはお得感満載でよかったと思いますw
珍しいツーショット写真とかもあったので、眼福眼福。
大沢さんとタマのツーショットが妙にかわいらしかったとかそんなことn)`Д)、;'.・


あとはCANAAN絡みの収録でしたが、正直CANAANはちょっと違うかな…、と見るのを止めてしまったので、ノーコメントで。
いや、本編のミノさんやマリアが大好きだっただけに、CANAANの二人には軽く絶望というかなんというか…。
取り敢えず、いいようもない齟齬を感じてしまったので、CANAAN絡みはスルーでお願いします(´・ω・`)



久々に428を振り返ってみて、すごく楽しかったです!
やっぱり428は名作だよ…、うん。
いい加減街も買ってプレイしないとな!(←本当にな)

拍手

ようやく全制覇しました!



■エコ吉編
名前からして阿智のトレードマーク・エコ吉が活躍するお話です。
ぶっちゃけていうと、可もなく不可もなく、といった隠しシナリオでした。
悪いわけでもないけど、良いというわけでもない。
何か妙な気分になりました。
なので、これといって語りたいことがないのが実情です(´・ω・`)


あ、でもEND後に流れるスタッフロールでメイキング映像が流れるのは大変ウマーでした!
メインの役者さんについては特典DVDに収録されているのですが、その他の役者さんについても見てみたい!と思っていたのですごく嬉しかったですw
本編のシリアスな雰囲気とは打って変わって、撮影中はとても楽しそうな雰囲気で。
建野さん役の方がとてもお茶目で、他の映像も見てみたいんだぜwww
というわけで、未公開のメイキング映像が今後少しでも公開されるように祈っておりますw



■陰謀編
END全10個、BAD END全85個、スペシャルエピソード全21個をコンプしたら出現するGOLDEN BOOKMARKER。
金の栞にするだけでもなかなか条件が厳しいのですが、その先にある陰謀編の隠し方も巧妙、というか神掛かった難易度でした。
当然自力で探すのは無理なので、最初から攻略サイトを参考にしたのですが、こうすると逆にあっさりすぎてよくないですね…。
ある程度は自力で探すべきだったかな、と今更ながら反省しております(´・ω・`)


んで、肝心の陰謀編ですが、こちらも凝ったシナリオが用意されているわけではありませんでした。
隠し方が巧妙なだけ、といったら失礼ですが、ちょっとだけしょんぼりしてしまったのはオレだけですか…?

取り敢えず、証拠写真を件のサイトから送りつけておきましたが、1月31日以降に何が起こるのでしょうか。
抽選で何かが送られてくるとは思うのですが、多分外れるなwww
くじ運はいい方ですが、肝心なときに限って外すのがオレクオリティなのでw
ある程度のネタバレはネット上でも収集できると思うので、それを楽しみに待とうと思います!(←既に諦めモード)



■スペシャルエピソード
カルトクイズ428を答えたり、本編にこそーりと表示される隠しコマンドを入力することで追加されていくスペシャルエピソード。
こちらはなかなか楽しめましたw


一番好きなのは、やっぱり梶原刑事のお話。
お前のポケットは四次元かwwwと全力でつっこみたくなるほどのキャパシティを誇っていました。
大沢シナリオでも、バナナや盗聴探知機、エプロンを出していましたが、ホースはさすがにないなと思ったwww
でも、そんな何でも有りな梶原刑事が大好きです!

個人的に、署内誌で連載されるマンガも読んでみたいですねー。
なんせ本人作ですからwww


あと、頭山親子のお話も大好きです。
妙なところで出会ってしまった頭山と花には笑ってしまいましたがw
思わず頬が緩んでしまうあったかいお話は大好きであります!

同じような点からいえば、久瀬さんのお話もなかなか。
自分が知らないうちにおネエ言葉を使ってることに気付いてなくて、周りのみんなは知っている。
そして、ふとしたきっかけで気付いてしまい、オロオロしちゃう姿には思わずニヨニヨしちゃったんだぜwww


そして、竹井雅恵のお話は怖かった…!
というか、忌火起飯店を食い荒らしてたチリはどうなったの!?
そこが気になって仕方がないんですけど…。



取り敢えず、428語りはこの辺にて。
書きたいことができたら新しく記事を作ったりするかもしれませんが、基本的にはこれにて終了です。

428はとにかく先が気になる展開で、とても楽しかったです!
思いきって街も買っちゃおうかなー、とか思ってる今日この頃です(´・ω・`)

拍手

本編も一通り読み終えたので、お楽しみにとっていた特典DVDを引っ張り出してみた。
これが想像以上のボリュームでかなり楽しめました!
総監督・イシイさんやそれぞれ役者さんへのインタビューがメインなので、本編の裏話がいっぱい。
ある程度、ゲーム本編をやり込んでから見てよかったー!と心底思いました(マジで)


インタビューなどを聞いていて、一番興味深かったのは全編を通じて実際に演技していたということ。
静止画だし、ほしいポーズだけとればいい、というスタンスでやっていると、あの迫力や静止画の中にもある「躍動感」はなかったかもしれませんね。
当たり前といえば当たり前なんですが、そこが興味深かったであります(´∀`)ゝ


また、ゲーム本編にもちょいちょい使われている動画ですが、役者さん自身が台詞を話しているシーンは基本的にカットされています。
そこにあえてこだわってみた、というのは正解だったかもしれません。
小説でもなく映画でもなく、サウンドノベルの良さを一番実感した演出だったので。
あそこだけ演出として音声を入れていたら、また違った雰囲気になっていたとは思いますが、個人的には今のように「ない」方がいいと思います!


つか、本編中に役者さんが声を発してないこともあり、インタビューを聞いてて「こんな声だったんだー」とおもったことがしばしば。
御法川はまさに、ユースケ・サ○タマリアの声で脳内再生していたので、北上さんってこんな声だったんだwwwみたいな。
あと、ひとみ・マリア役の近野さんももっとかわいい声かと思っていたのですが、ごくごく普通の声で。
それが悪いというわけではないのですが、カナン編でマリアの声を聞いて、あれー?と思った記憶も懐かしいです(´∀`)
結局、オレはアニメ声に慣れ親しみすぎなんだよなwww


あと、428~the animation~の映像も少しだけ収録されていたのですが、かなりのクオリティで驚きました。
あのクオリティがずっと続くとは思いませんが、それでも頑張ってくれるに違いない…!
アニメが始まったら、毎週欠かさず録画しないとですねー(´∀`)



ここからは小ネタ集。
428にはまりすぎて、あまりにも痛すぎる行動に出てしまった自分を敢えて晒してみるよ!(´∀`)


まず、御法川愛用のRHODIA。
本当はポールスミス・ロディアなのですが、近場のLoftにはノーマルしかありませんでした。
仕方がないのでノーマル版をゲト。
それでも、サイズだけは御法川と同じNo.12にしましたw
来年度は間違いなくメモ帳が手放せなくなると思うので、重宝させていただきます!




続いて、大沢シナリオに出てくる、梶原刑事お手製・卵焼き丼。
ちょうど冷蔵庫に福神漬けがあったので、つくってみた。



ちょっと間違えて塩コショウふっちゃったり、親のマイブームのせいで白米が五穀米だったりしてますが、再現には一応成功、ということで(´・ω・`)

大沢も言っていましたが、これがなかなかうまいのです。
たまごと福神漬けって、相性がいいんですねー。

冷蔵庫に何もなくなったら、これ作って凌ごうと思ったwww



んで、現在は隠しシナリオを目指して、二周目に入っています。
ついでにスペシャルエピソードとBAD ENDも同時並行で集めています。
まぁ、後者は自力で集めているので、取りもらしが既に出てたり出てなかったり(´・ω・`)

取り敢えず、隠しシナリオとスペシャルエピソードについては別記事作成予定です。
ちょい先になるかもですが、できましたらよろしくですよー。

拍手

BLACK BOOKMARKERの次にWHITE BOOKMARKERが出現したので、ボーナスシナリオ1へ。
順番的に逆な気がしないでもないが、それはそれで(´・ω・`)



ボーナスシナリオ1はBAD END50個以上で出現するとのこと。
自力でクリアするまでに45個は見ていたので、残るは5個分のBAD ENDです。
一応攻略サイトを見ずに自力でBAD ENDにたどり着こうと選択肢を変えていたのですが、微妙に切なくなったのはオレだけですか…?

取り敢えず、テキトーに選択肢をBAD ENDになりそうなものに変更して、BAD ENDを5個分回収。
ようやくWHITE BOOKMARKERが出現しました。



お話としては鈴音編ということで、病院での出来事です。
時系列としては、鈴音が倒れるまでと、メインシナリオからの後日談といったところでしょうか。
展開としてはありがちなものですが、マジで号泣してしまいました…。
拓也から鈴音にあてた手紙の件は、画面がかすんで見えなくなりそうだったもの…!
最後の「さよなら。そしてこれからもよろしく」はもうホント、ああああああああああああああ!(号泣)
まともに頭が働いてくれないので、マシな感想が思い浮かばないんですが、心に響いたお話なのは間違いないです。
もうホント言葉が出てこねー…orz
感想これだけかよ!?と思わなくもないが、これにて終了です…。はい。

拍手

先にBLACK BOOKMARKERが出現したので、ボーナスシナリオ2へ。
何つーか、発売前に登場人物の名前が公表されづらかった理由がよく分かったような気がする…。



本編を一度でもクリアした方なら気付いたと思いますが、主人公にあたる少女はカナンです。
確かに、発売前に名前は公表できないよなー…。
本編の醍醐味ともいえる、アルファルドによるカナンなりすましトリックが最初から露見するわけだし(´・ω・`)
発売日以前に、名前だけでも早く公表してくれー!と悶々としてたオレ乙、としかいいようがないwww


んで、このシナリオはカナン編ということもあり、カナンの生い立ち、大切な“相棒”、アルファルドとの確執等が語られます。
そして、戦闘シーンはきのこ節全開で、大変たまらない展開でしたw
カナンvsアルファルドのシーンは本当に鳥肌立つくらい興奮したもの(*´∀`)=3
型月にボーナスシナリオを任せてくれたチュンソフトさんにはGJといわざるを得ないw
ホント、428はツボが多すぎて困るんだぜwww


つか、一番驚いたのはサダカ=アルファルドというオチです。
ついでにアルファルドとカナンが同じ人物に師事していたとか、どんだけ皮肉なんだw
ま さ か な w と思うような布石も遠慮なく使ってくる辺りが本気で憎いですwww

そんな感じで度肝を抜いたり抜かなかったりの展開を交えつつ、今回のメインシナリオにシフトしていく筋からいってアレだ。

428~the animation~は、メインシナリオNEVER ENDSからの続きのストーリーに違いない…!( ゜Д゜)カッ

というか、そうでもしてくれないとあの終わり方には納得できねーですwww
第二の見せ場、というか一番気になる決着を寸止めにした終わり方なんですからw


というわけで、ゲーム本編をクリアして、アニメ版428に更なる気になる今日この頃。
ピーエーワークスについてはあまり詳しくないのですが、かなり期待してもよい製作会社とのこと。
否が応でも期待せざるを得ませんねwww

まぁ、個人的にはゲームで続編が出ても全くかまわないんですけどねー(´∀`)

拍手

一周目のメインシナリオを読み終えたので、ひとまず感想をば。
マジで一通り読み終えた方のみ、読んでください。
ネタバレした状態で本編を楽しんでも、おもしろさが半減するので。



終盤に向かえば向かうほど、目の離せない展開に息を呑みました。
アルファルドの狡猾さは相当なもの。
それでも渋谷を愛する者、それぞれの信念を貫く者たちによって、どんどん変わっていく展開は感動しました。


最初はザッピングシステムになかなか慣れなくて、18:00-20:00を自力で切り抜けるのは無理なんじゃないか、と弱気になったのですが、いろいろと試行錯誤を繰り返してなんとか突破。
それでも重要な選択肢でちょくちょく間違っていたので、最後の最後に大沢が撃たれてしまうENDを迎えてしまいました…。
一周目は何が何でも自力でENDを迎えようと思っていたので、何かしらBAD ENDのような展開になるのは当然の結果といえば当然の結果なんですが。
それでもやっぱり大沢とマリアの会話を聞いてると、悲しくて思わず泣いてしまいました。


こんなにやりきれないラストなわけない…!と思ったので、仕方なく攻略サイトを参照。
18:00-20:00の区画では憎しみを持たない選択肢を選べ、ということなので、改めて選択肢を選びなおし、再び最終章へ。
今度は大沢も撃たれず、誰も傷つきませんでした。
そして、マリアとカナンも無事に連絡を取り合い、ラストはアルファルドとの一騎打ちで対峙する場面でNEVER ENDS(真END)。
こんないいところで終わるなんて、ある意味続編決定フラグですよね、わかりますwww



んで、メインシナリオの大まかな感想。
巧妙なシナリオ運びのおかげでびっくりしたことが何度もありました。
特に、タマ=マリア、杖の男=建野、カナンと名乗る少女≠本当のカナンの辺りはやられたー!と思った。
建野とアルファルドについてはそう匂わせる記述が多々あったので、いわれてみれば確かに…!といった巧妙さに脱帽した\(^q^)/
あそこまでビジュアルを多用してたのに、こんなに驚くような仕掛けがしてあったことには、ただただすげーというしかなかったです…。


んで、登場人物では御法川と君塚のタッグに惚れた。
全員大好きなのですが、この二人には本気で痺れた…!
御法川と君塚の行動力、言動、信念等々、ヤツらの生き様は本当にかっこよかったもの…!
PVを見たり、体験版をプレイした感じでは亜智にはまるかなー、と思っていたのですが、ノーチェックだったところに転ぶのがお約束。
御法川のライター魂にあてられ、君塚のGJすぎる働きに脱帽です\(^q^)/
いやー、ホントこの二人組はすごかったwww


いろいろと語り倒したい気もしますが、自分の文章力では到底書ききれないので割愛。
ぐいぐいと引っ張り込まれる展開はすごくおもしろかったです。
でも、まだまだ本当の意味で終わったわけではないので、これからも気合入れていかねば…!
さー、次のステップに進むぞー!(`Д´)ノ



で、型月担当のボーナスシナリオ2が出現したので、現在はそちらをプレイ中です。
一通りプレイしたら、ボーナスシナリオ1も出さなきゃなー(´・ω・`)

拍手

プロフィール
名前:ユイノ

本家:


ブログ内検索
ゲームの紹介

■直近のプレイ雑記更新


Vita版ドラゴンズクラウン


サモンナイト5


Vita版朧村正


Fate/EXTRA CCC


テイルズオブエクシリア2

■今後プレイ雑記連載予定


DRAMAtical Murder re:connect

■プレイ雑記終了分


ペルソナ4


漆黒のシャルノス(ReBORN版)


428~封鎖された渋谷で~


沙耶の唄


テイルズオブグレイセス エフ


ダンガンロンパ


スーパーダンガンロンパ2


魔法使いの夜

忍者ブログ [PR]