忍者ブログ
プレイ日記とかゲーム全体の感想を書いてます。ネタバレ有り。
1 /  2 /  3 / 
2024/05/18
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちまちまプレイしていたLLをクリアしたので感想をば。
このゲームは女性向け18禁ですので、18歳未満閲覧禁止の方向で。
あとネタバレは当たり前のように出てきます。

はい、思っていたより早く終わりました。
でもまともにやってたら、攻略にえらい手間取ってたと思います;
ちょっとでも違う選択肢を選んだら、何の前触れもなく物語が終わるので。
何この理不尽ゲーム…!(涙)
ある意味BADエンドとかじゃないのがタチが悪いと思われ(以下略)

全体の感想としてはイマイチ。
何か中途半端と言うか…。
泣きゲーにするなら泣きゲーに、ヤりげーにするならヤりゲーにしろ、と言いたい(暴言)
個人的には「神無ノ鳥」の方が断然良かったです。はい。
でも神無キャラとLLキャラの似たヤツ同士で共演させたら、ネタになると思った人がここに(以下略)

各キャラ感想。
今回はいつもより声優ネタが多いかも知れん。

■ディック
佐間太郎だった。
あ、いえ、何でもナイデス。
特にこれと言って感想がないと言うか;
一言で言うとコレ。
ヒトを苛めてる時が一番生き生きしてたと思う。

■ギュレッド
もっと子供らしい残酷な箇所を強調してほしかったかも。
イマイチ徹底されてないので、ラストが盛り上がらないというか;
取り敢えず、暇だったので声優さんを調べてみたのですが。

オタ澤だった。

え、えー!?Σ(゜Д゜)
ガンオケの深澤と同じ声優さんだなんて、全然気付かなかったよ…!
戦国BASARAの蘭丸って言われたら、何となく分かったけど;
と言う訳で、この事実で一気に記憶が飛びました(マジで)

■ロディ
唯一ほろりと来たシナリオかも。
でも子供達に自分の冒険を語り聞かせてる場面で、全部同じ声だったというのが…。
子供AとかBと書いてたけど全部同じに聞こえたよ…!
え、気のせいデスカ。

■ヨアン
えーと、結局ノースブルッグ先生の方が本当の姿ということで良いのだろうか;
一緒に住んでるトマさんとかピエールの方がインパクト強くて、ぶっちゃけ余り印象がない。
つか、トマさん本当にインパクト強烈がでした、よ。
グレッグとダグには直接会ってないので、この2人に会った時の反応がちょっと知りたいかもですw
きっと面白いことになると思うんだ…!(´∀`)
つか、絶対声優さん伊藤さんだと思う。偽名使ってたけど、間違いヌェー。

■コーネル
思ってたより良いヤツでした。
「変わり始める世界から始める」では見違えるほどになって…!
でもコーネルだけEDが複数あるのかよく分からんです。はい。

■セルジ
見た目と性格と声が合ってないと思うのはオレだけだろーか(イキナリ暴言)
あとラストまで活躍していた割にインパクトが弱い。
トマさん曰く「ベスト・オブ・トゥンデレ(ツンデレ)」らしいが、全くオレのアンテナが反応しなかったのは何故…。

■グレッグ
清々しい程に阿呆でした★(褒めてます)
うん、愛すべき阿呆のタイプですね!(しつこいようですが褒めてます)
でも風呂場でワニは飼わない方が良いと思います。はい。
あと実はツナギ着用とか全然気付かなかった。
あー、言われてみれば…?

■ダグ
駄目な大人の代表例…?
でも決める時には決めてるから良いのか。
グレッグに思いっきり怒られてる場面はマジで面白かったです(´∀`)ゝ

■アビー
役回り的に不憫で仕方ない…(涙)
酷い目にあってばかりで、全然救済措置なしですか;

ED後、皆で「Laughter Land」と言うカードゲームに遊んでいた場面にどうしてもつっこみたい。
グレッグはギリギリにしても、中年(ダグ)が混ざってることには違和感を拭い去れないよ…!(マジで)
というわけで、イマイチ満足出来ませんでした(酷)

拍手

PR
勢いでクリアしてしまいますた(´∀`)

やらなきゃいけないことが多い時ほど現実逃避をしたくなるもの。
と言う訳で、一気にクリアしました!
ヤバイよ、超感動したよ…!(涙)

カムチャタール、やはり肉団子兄弟の血縁者でした。
インカラの娘さんでしたか。
父親に似なくてホントに良かったね…!
で、袂を分かちたくなる気持ちも分かると言うか、クロウに一途で萌えた。
高飛車なお嬢様かと思えば、年相応でかわいい性格でしたよー。
クロウが振り向いてくれるまで頑張れ!
つか、カムチャタール→クロウなサイトってないかな…(目がマジ)

クーヤの呼び出し方の荒さにワロタw
地響きを立てるほどの巨石を投げ込む、とは何事かと思いましたよ。
サクヤとのやり取りも楽しいというか。
クンネカムンの名コンビだと思います(´∀`)b

クンネカムン侵攻開始辺りから急展開。
うあー、まさかこのような展開になろうとは…!
良い意味での予想外。
ここからは一気にストーリーを進めました。
ハクオロさんの過去とか、エルルゥとの契約とか。
最終決戦関連の会話はマジで号泣でした。
ちなみに決戦中に協撃を出したら、ハクオロさんに対する各キャラの台詞が聞けます。
ベナウィとクロウの台詞を聞きそびれたので、要・再チャレンジなのですが;
で、決戦後も一人一人とのやり取りがね…!
泣くなって言う方が無理ですよ!?(涙)
ED中も不意打ちでトゥスクルさんとか村の皆が出てきて更に号泣。
何でこんなに泣けるんだと言うくらい、シナリオ、演出が秀逸でした。
その後の皆の様子も少し出てたのですが、ハクオロさんは帰ってきたと思っても良いんだよな…。
今度こそ好きなヒトと一緒に過ごせたと思いたいです。はい。

全体的な感想。
マジで良かったです!
ほのぼのな所はとことん穏やかで、決める時は決める。
そういったことがきちんと区切られていたので、メリハリがついてました。
ストーリー的にもキャラ的にも好みですし。
限定版買っても後悔なし!の一言です。
あー、しかし号泣するほど感動したゲームは久々かも知れない…。
良いゲームをプレイ出来た時はホント幸せです(*´∀`)

拍手

好きキャラ続々登場w

今日はナ・トゥンク叛乱イベントが終わった所まで。
正確にはオボロ・クロウ・ドリグラで歓楽街に赴いて、女将に一服盛られた所まで進みました。
カムチャタールはPS2版新キャラなので、彼女が出てくる話ということは追加シナリオなのかも知れません。
つか、このヒトうっかり「にゃも」とか言っちゃってたから肉団子兄弟の血縁者…?
え、えー…?(´Д`;

テオロさんが、村の皆が焼き討ちにされたー!(涙)
またお世話になった良いヒトたちが犠牲に…。
平和で楽しい日常が続いていたのに、いきなり暗転ですか。
ホント不意打ちで来るから、戦争って怖いし辛いことです…。

で、オリカカン皇に憤る一方でトウカ登場にやたら喜んでみたり。
スミマセン、現金で…orz
何かうっかり者と言うか怒りっぽい所が良い。
ついでにかわいいものとか好きそうでさらに良い!
ぽわ~んとなった時の表情と普段のギャップがたまらなくかわいいと思いますた(*´∀`)

つか、アルルゥとカミュのかくれんぼには吹いた。
ど、何処に隠れてるんだアルルゥ…!
まさかムックルの口の中に隠れてるなんて予想外ですよ(マジで)
ハクオロさんが思わず茶を吹いたのも分かる。うん。

ナ・トゥンク叛軍関連。
カルラの弟、デリホウライ登場。
最初礼儀知らずだったのですが、気持ちが良いくらいカルラに吹っ飛ばされて良い子になりました。
カルラ姐さん、超ステキです…!(*´Д`)
つか、オボロに負けないくらいシスコンでワロタw
姉上様のことを熱く語るデリ坊に突っ込もうとしてはカルラに石を投げられるハクオロさん。
この後もカルラに良いように使われてます。
ヘタレ道まっしぐら万歳!(意味不明)

戦闘パート。
相変わらず、演習に入り浸ってます。
協撃を繰り出してはウハウハ言ってます。
カルラ&トウカを良く使いますが、個人的にはトウカ&アルルゥの協撃が一番かわいいと思う。
それはもう間違いなく(黙れ)
こっそり打ち合わせとかしてるトウカがかわい過ぎるよ…!(*´Д`)
他には連撃も安定して出せるようになったのですが、必殺技まで繋げられない罠。
オボロ、エルルゥ、トウカは繋ぎ易いのかカットインをよく見ます。
逆にドリグラは連撃にすら発展しません。
タイミングが全く掴めないんですけど…!(涙)

拍手

今日はちょっと冷静に。

念願のカルラ登場まで進みました!
軽くオボロをあしらう姐さんがステキ過ぎるw
は、はやく戦闘にも参加して頂きたいです!

さて、何かを期待していたベナウィとクロウが仲間になりました。
噂通りベナウィは小姑でした。
「ついでに」の一言で仕事を追加していくベナウィ。
本当にありがとうございました(´∀`)b
ハクオロさんがキママゥ退治について来ないでくれ、と思った心境が少し理解できたような気がしました。
つか、クロウとオボロが喧嘩し始めるのが楽しみで仕方がない。
小学生並(もしくはそれ以下)の言い争いをしてる件がマジで笑えますw

ウルトとカミュも登場。
この二人、姉妹だったんだ…!
見た目がかなり違うので、てっきり関係のない人同士だと思ってました。
あとカミュとアルルゥの歳が1つか2つ程度しか違わないことにも驚愕。
カミュ、結構幼かったんですね。
サンプルボイスとか聞いてなかったので、かなりイメージが変わりますた。

前回テンションの上げ過ぎでドリィとグラァの性別関連の話を誤って認識してた模様。
勝手にハクオロさんが女だと思ってた、と言うオチ。
うーん、記憶が良い感じにあやふやになってて恥…。
取り敢えず、当初の認識通り男の子でした。
ハクオロさんの前でなら脱いでも良いとか、脱がなくて良いとか言われてしょんぼりしたり。
しかもハクオロさん、エルルゥに変な勘違いされて逃げられてるし。
何か面白いよ、双子…!

戦闘面について。
SRPGは結構好きなので、関係ない戦闘ばかりしてます(´∀`)
でも経験値の入りが悪くてあまり強化出来ない罠。
参加ユニットも7までだし、誰を鍛えていこうかスゲェ悩む…。
好みを優先したら、近接ユニットばかりになりそうなので余計に;
つか、協撃が楽しいです!
広範囲を攻撃出来るのは今の所これしかないので重宝してます。
しかもカットインと台詞がカッコ良い。
組み合わせがどれくらいあるのか分からないので、これからが楽しみですw

拍手

プレイ日記と言うほどでもないですが、またーりと感想を書いていこうと思います。
と言うか、萌えの掃き溜めと化すかも知れな(以下略)

今日は藩主撃破まで進みました。
アレですよ、もにゅとか言ってる肉団子ですよ、確か(既にうろ覚え)
兎に角、オボロに兄者と呼んでもらえるようになりました。
で、以下は好き勝手に各キャラ語り(ぇ

■エルルゥ
ハクオロさんを甲斐甲斐しく介抱しているエルルゥに大変萌えますたw
この間のうたラジでは「あーん」しても食べてくれなかったのに、ハクオロさんは素直です。
本当にありがとうございました。
本編ではやきもち焼きっぱなしで大変かわいいです。
そして力関係で頂点に立ってる辺りも大好きです。

■アルルゥ
正直かわい過ぎてどうして良いか分かりません。
ちょ、おとーさんとか反則ですよ…!?
小動物っぽい行動とかヒトの萌えポイントを的確にぶち抜いていくアルルゥが大好きです(病)
もうぺどでも良い。アルルゥかわいい(*´Д`)

■トゥスクルさん
最期に旅立たれるシーンはマジで泣いてしまいました。
物語冒頭でいきなりこんな良いヒトが亡くなるなんて…!(涙)

■オボロ
これでもかってくらいシスコンです。
トゥスクルさんにも「アレは一種の病気じゃ」とか言われてました。
そんな辺りがかなり気に入りました。
つか、さり気にこのヒトはツンデレなのではないかと勘ぐっている自分が嫌です(マジで)

■ユズハ
とてもエロかったです。
OPのハクオロに触れるシーンでは手つきがエロかったのですが、本編でもエロかったです(黙れ)
と言うか、小指にお互いの髪を結ぶのってどんな意味があったんでしょーか?
確信犯なのか素なのか分からない辺りがちょっと怖いです。はい。

■ドリィとグラァ
二人の台詞が重なる時が好きです。
特に「若様」とか言うと大変萌えるのは何故でしょうか(知らないよ)

■ベナウィ
何か物凄くカッコ良かったです。
取り敢えず登場した場面が短かったので、次回に期待です。
何を期待してるのか自分でも分かりませんが。

初っ端から飛ばしてる自分にドン引きです。
本当にスミマセン…orz
次回はもう少し理性が残っていることを願います(マジで)

拍手

天下統一モードで操作キャラを増やしてる途中です。

えと、伊達政宗、真田幸村、織田信長で天下統一完了。
現在濃姫を使って、天下統一中です。
残るはザビー(と明智?)のみ!

キャラが個性的でかなり面白いですw
ボタン操作も簡単で、爽快感抜群ですし。
ただプレイ日記には向いてないので、ネタがあったら書く、という感じになりそうです;


各キャラの感想は以下の通り。
・伊達政宗
暴走族の頭だよな。
たまに混じる英語が気になる。
つか、馬とともにすごい勢いで飛んでたよね…。

・真田幸村
お館さまのことしか考えてないんだろうな。うん。
馬ごと縦回転をかました時は、マジで笑いました。
あと「はれんちなー!」とかw
一番おいしいキャラな気がします。

・織田信長
若本さんボイスにマジ惚れます。
ついでにHBペンギンとかメカ沢とかベリーメロンの歌が頭をよぎります。 

・濃姫
色っぽいw
遠距離攻撃はありがたいんですけど、もう少し打撃力が欲しい感じ。

・武田信玄
空から降ってくるシーンに大爆笑しました。
幸村とやたら呼びあったり殴りあったりしてますね。
仲良し主従。

・上杉謙信
お花畑に住んでるんですよ、きっと…(遠い目)

・森蘭丸
あまり印象に残ってないです;

・猿飛佐助
信玄と幸村を遠くから見守ってる良い人。
きっと気苦労とか耐えないんですよ…!

・明智光秀
マッド系担当。
信長使用時、ラスボスとして現れる辺りがおいしいと思う。

・本多忠勝
ホンダム。
アレは本当に倒せるんでしょーか…(遠い目)

・前田利家
おしどり夫婦の片割れ。
うーん、最初に見たっきり会ってないなぁ;

・サビー
何て胡散臭い宣教師なんでしょう。
メカザビー量産とか、ホント止めて欲しいです。
つか、合言葉が「愛ミナギル」とかどうなんだろう…。

・かずが
「あのお方が見ている… 」って、最初電波系のヒトかと…(殴)

・いつき
ロリっ娘だ。
ロリっ娘がおる…!

・島津義弘
強いじーさまです。
あんな刀で何度も殴られたら、絶対死ぬって;

拍手

無事終了。
今回は後半戦です。
なおこのゲームは18禁ですので、18歳未満の方は興味持たないで下さいね。

コサチ戦から再開。
コサチ戦、マガト戦とズタボロに。
コサチ戦では3度火柱になり、マガト戦では1回溺れて1回死にました…orz
後半戦は気を抜いたらダメですね!(涙)
つか、逆に雑魚が弱過ぎるのも如何なものかと。
強過ぎてもゲームバランスが取り辛くなると思うので、この辺はやっぱ難しいのですが;
で、このままではラストまで辿り着けないような気がしてきたので、ウルリーカ戦からダイスは振らない事に(ぇ
戦闘が楽な選択肢を選んでひたすら進める。
取り敢えずクリアしました。

えー、全体の評価はオレ的には星3つ中1つ。
好きゲームでも満点はなかなか出さないので、この辺りが妥当かと。
うーん、何と言いますか感情移入がしづらい。
戦闘もそこそこ迫力はあるのですが、基本ダイスを振って攻防を展開するので戦闘描写が短いですし。
折角のウルリーカ様の強さもインパクト半減です。勿体無い。
クリス戦に至っては、「おまけ」感が拭い切れなったのはオレだけか。

で、エスとアイン、クリスとコサチ、カザトとキヨタでくっ付きますが、どうもイマイチ。
最後に蠅声の王を追いかけて行くカザト・キヨタコンビは結構良かったのですが。
ああ、きっとキヨタはこれからもカザトに尻に敷かれて行くんだろうなぁ、とか(´∀`)

ちなみに個人的に印象に残ったシーンはウルリーカ様がコンラッドを再教育しているシーンでしょうか。
スプラッタ系はホント駄目なんだよ…!(涙)
次点でプレさんがウルリーカ様に噛み付くシーン。
ええ、プレさーん!?Σ(´Д`;ってメモってあった位インパクト強。
…ダメだ、全然気に入ったシーンとか思い出せない…orz

拍手

封印解除。
と言う訳で、ガンオケ緑攻略の合間にプレイを開始しました。
えー、ゲーム自体は18禁なんで18歳未満の方は興味持たないで下さいね。
一応前置きはしたからな!

ゲームブック方式、という事でかなり楽しみにしてました。
システムは本編を台無しにしない程度には凝ってて欲しい派なんで。
しかし小学生くらいの時にゲームブック方式の本にはまっていたのを思い出すなぁ…(遠い目)
何か猫っぽいヤツが主人公のヤツ。
いや、それは良い。
兎に角本編を楽しむ事にする。

現在アインを助けるべくコサチと対戦している場面です。
探索を隅々までやってると意外に進まない。
うっかり3度ほどエスを死なせてしまいました(´∀`)
怪しげな仮面を入手すれば被ってみたくもなりますし、冷蔵庫があれば突撃します。
まぁ、要はプレイヤーが阿呆すぎるという事で。
ついでに鏡の間を抜ける時は大層苦労しました…orz

と言うか、現在アインよりカザトの方が出張ってますね;
キヨタも結局カザトの手中に落ちたみたいですし。
恐るべし、ツインテールニーソ!…ではなくて。
うーん、まだ前半(?)なので、それほどキャラは立ってないような気が。
エスとプレさんの会話は結構楽しい。
それ以外は余り印象に残ってない、というのが正直な話でしょうか;
戦闘もそれほど派手にドンパチやってませんし。
一応真面目にダイスを振って攻防を展開してますが、さほど大ダメージは喰らわない。
コンラッド戦で出目がやたら悪かった事を除けば。
兎に角、後半に賭けたいと思います!

コンラッドを描いてみたけど、エライ歪みようで。
あー、本格的に絵が描けなくなってきた…(涙)

拍手

プロフィール
名前:ユイノ

本家:


ブログ内検索
ゲームの紹介

■直近のプレイ雑記更新


Vita版ドラゴンズクラウン


サモンナイト5


Vita版朧村正


Fate/EXTRA CCC


テイルズオブエクシリア2

■今後プレイ雑記連載予定


DRAMAtical Murder re:connect

■プレイ雑記終了分


ペルソナ4


漆黒のシャルノス(ReBORN版)


428~封鎖された渋谷で~


沙耶の唄


テイルズオブグレイセス エフ


ダンガンロンパ


スーパーダンガンロンパ2


魔法使いの夜

忍者ブログ [PR]