忍者ブログ
プレイ日記とかゲーム全体の感想を書いてます。ネタバレ有り。
1 /  2 /  3 /  4 /  5 / 
2024/05/18
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さて、前回に引き続き二周目レポ。

今回は二周目ということもあり、初めての中間テストも学年1位でした!
菜々子から似顔絵つきメダルをもらい、無駄にテンション上げっぱなしのおにーちゃん。
たぶん、日村(主人公)は学校に行くときもガチでこのメダルつけてますよ…。

なんせ重度のシスコンだから…!

取り敢えず、二周目は一周目で果たせなかった「菜々子グッズ」フルコンプができそうなのでよかったです!(*´∀`)



んで、完二救出の際に相当愉快なことになりました(´∀`)

大浴場で出現する敵・ワンダーマグスが鬼強い。

NORMALレベルだとたいして怖くない敵なのですが、EXPERTレベルで先制を取られると軽く全滅します★
今までテンタラフーなんて好き好んで使ったことなかったのに、攻撃順位の早い陽介に超助けられたよ!
陽介、本当にありがとう!
大浴場でのお前は本当に輝いてたよ…!(美鶴嬢的な意味で)


そんな感じで、最上階の十一の湯にたどり着くまで結構苦労しましたが、逆にそのスリルさ加減にうっとりしてたとかそんな(ry
取り敢えず、完二の影を倒す前に雪子姫の城に戻って、矛盾の王を撃破してみました。
Lv18前後のときとは違い、Lv24もあれば楽勝でした…。
もうちょっと早くに挑戦しにいっていれば、相当楽しいことになっただろうに(´・ω・`)
ちょっともったいないことをしてし待ったかもしれません;

んで、改めて大浴場に戻り、完二の影を撃破。
ここのボス戦では受けるダメージが半端なく、なかなか回復が追いつかなくて苦労しましたが、なんとか一度で倒すことはできました。
やっぱりEXPERTレベルは超楽しいんだぜ!(*´∀`)=3



現在はコミュ上げに奔走したり、釣りに精を出しています!
林間学校での惨劇(物体Xとモロキンのアレ)も忘れられませんが、りせちー登場で帳消しなんだぜwww

つか、今回はクエストを効率よくこなしているお陰で、前回ほど探索漬けになってません。
余裕があっていいのですが、Lvを上げるテンポが若干遅れてがちなのがいただけないやも(´・ω・`)

拍手

PR
カッとなって二周目はじめました。


せっかくの二周目なので、ただ単にプレイするのではなく、いろいろと挑戦してみようと思います!
現時点で考えてる目標・制限は以下の通り。

目標

 ・ クエスト完遂
 ・ 全コミュMAX
 ・ 恋人六股
 ・ ペルソナ全書100%
 ・ マーガレット撃破

制限

 ・ EXPERTレベル
 ・ Lv以上のペルソナ所持禁止
   (ただし、コミュボーナスによってLv以上になるのは可)
 ・ キツネによるSP回復なし
 

取り敢えず、こんなもんでしょーか。
あとから条件を追加したりするかもしれませんが、当面はこれで。


ちなみに、二周目も主人公の名前は「日村勇紀」だったり。
お世話になってる同盟さんはこちら!



…一周目でこの名前を使ってたら、主人公の名前はこれしかないのでは、と思うほどしっくりきたんで(ぇ
言うに及ばず、日村(主人公)は相変わらずのシスコンです(´∀`)



さて、ここから本筋へ。
今回はストーリーに関する感想は基本的に端折る予定です。
新しい発見とか、改めて考え直したことがあれば書く程度に止めておこうかと。


で、現在は雪子救出後、二回目の雪子姫の城です。
最上階の矛盾の王戦の直前で止めているのですが、たぶんこのまま挑戦しない方がいいんだろうな…!
一周目のときはLv18前後で辛くも勝利することができましたが、今回は無理。
間違いなく「暴れまくり」で瞬殺でしょう。
なので、無難に完二救出後くらいに挑戦しようと思います;


取り敢えず、EXPERTレベルでの緊張感がたまらなく楽しいので、探索に出たら帰ってこないオレ自重、とつっこみたい(´∀`)

拍手

ペルソナ4、真ENDまでクリアしました!


前回に引き続き、禍津稲羽市から。
ここのボスである足立・アメノサギリ戦は二度目の挑戦でしたが、今度は難なく撃破。
足立戦は物理攻撃反射を持ってるペルソナを装備してればかなり楽でしたね。
アメノサギリ戦も保険さえかけておけば、1発で倒せてたのかも(´・ω・`)
取り敢えず、足立・アメノサギリを無事に倒し、足立を連れてテレビの外へ。
足立を警察に引き渡し、連続殺人事件は解決に向かうのでした。


足立逮捕後は、みんなでクリスマスパーティをすることに。
その前にりせちーとのイブイベントもあったのですが、たいして萌えなかったのでヌルー(酷)
んで、パーティでクマが菜々子にあげていたクマ人形は本物のクマ毛を使用しているらしい。
ちょ、おま、自分の毛抜いて作ったのかwwwと若干動揺したのはオレだけですか?(´∀`)
まぁ、菜々子は大喜びしてくれたので、最終的にはいいんですけどもwww

あと、ありえない料理の腕を持つ3人+直斗で作った特製ケーキも振舞われます。
今回は普通においしかったらしい。
恐らく、ありえないエッセンスで化学反応を起こして、それがありえない奇跡を生んだんだと思います!(´∀`)
いやー、3回失敗してようやく出来上がったケーキだとしても、「おいしい」ってのは予想外だったなー…(マジで)


年末から一気に3月20日へ。
この日は日村(主人公)が帰ってしまう前日なので、みんなにお別れの挨拶をしに町へ出かけます。
取り敢えず、ここでの一連の会話はどれも素晴らしいので、セーブデータを残しておくことをオススメします(*´∀`)
特に菜々子と堂島父との会話がね…!

「菜々子、しょうらい、
 お兄ちゃんとけっこんする。」


妄想が現実になって破裂した\(^q^)/

正直、真ENDとかどうでもよくなった瞬間でしたwww


が、そうもいかないので、そのままお話を進めます。
すると、どうしても拭いきれない違和感を解決するために再び捜査開始。
今度は日村(主人公)がペルソナに目覚めたきっかけとか、マヨナカテレビ自体の謎を追うことになります。
んで、最終的にガソリンスタンドのにーちゃん(イザナミだからねーちゃんか?)が怪しいということになって、実はそのにーちゃんがイザナミだった、というオチ。
ここからは事の真相を確かめるために黄泉比良坂を探索します。
ラスボス戦はイザナミと伊邪那美大神との連戦なのですが、伊邪那美大神戦がね…!
今回はコミュレベルが高いと仲間が主人公をかばってくれる仕様で余計切なくなった。
幾千の呪言で次々と仲間が消されていったあとに、倒れた日村(主人公)を励ましてくれる場面はマジで泣けた…!
ヤバイよ、今回演出がネ申過ぎるよ…!(号泣)
この辺りはマジで涙目になりながらプレイしてました。

最終的には、幾万の真言で伊邪那美大神を倒してエンディングへ。
エンディングに関してはあまり野暮なことを書きたいくないので、あえて割愛。
取り敢えず、ここでも菜々子のかわいさが際立っていたので、

P4の真ヒロインはやっぱり菜々子でFA(顔がマジ)

とだけ書き残しておこうと思いまs)`Д)、;'.・



■総評
今回は仲間との絆がより実感できる構成だったので、とてもよかったと思います!
何よりみんなで和気藹々としてる雰囲気が秀逸だった。
終わり方もこれからも続いていく、希望ある終わり方だったので大満足ですw
キャラについていうと、発売前とプレイ後で好きキャラランキングが大きく変わりました。
 発売前
1、直斗
2、りせちー
3、雪子
 プレイ後
1、菜々子
2、クマ
3、陽介、完二

見る影もねぇwww
ノーチェックだったキャラがあまりにも良すぎたので、いい意味で裏切られましたw
特に、男性陣がかなりいい味出してます(*´∀`)b
クマはもちろん、陽介も完二もイイヨwww
コミュをマスターできなくて性格を掴み損ねてるキャラもいるかもしれませんが、たぶんこのランキングは変わらないと思います!
あー、3ではかなりの女性陣贔屓だったオレには、今回は本当に予想外だったぜ…。


音楽はしんみりと心に沁みる曲が特によかったです。
EDのアレンジverとか天上楽土で流れる曲が特に強く印象に残ってます。
サントラが出たら改めてゆっくりと聞こうと思うので、今から楽しみなんだぜwww


で、今回は衣装変更装備がないわけだが、

アペンドディスクはいつ発売なんですか?(´∀`)

拍手

期末テストが終わってからは怒涛の展開。
こっからは結構きつかったです;


搬送された病院で菜々子の容態が急変。
まさかの心肺停止になってしまいました。
え、せっかく無事に助けられたと思ったのに…?( ゜Д゜)
ここで思わず泣いてしまうというより、リアルに目の前が真っ暗になったのはオレだけか…orz

が、ここでボーゼンとしているわけにもいかず、堂島父が同じ病院に搬送されていた生田目のもとに向かったことを止めに、生田目の病室に向かうことに。
ここでは生田目のいう「救済」の真実の一端を掴むことになります。
んで、選択肢次第ではBAD END直行なのですが、一度だけあえてBAD ENDに進んでみることにしました。
BAD ENDではこのまま事件は終息に向かい、霧は晴れずに日村(主人公)は帰ってしまいます。
菜々子も何とか持ち直しはしますが、退院できないまま。
物寂しい雰囲気のまま、仲間とのお別れとなってしまいました。
その後はテロップが流れ始めるのですが、テロップの途中でリセットしてしまったのでテロップ終了後に何かしらの展開があったのかは不明。
真ENDを見てから、改めて見直そうと思います(´・ω・`)


んで、改めて正しい選択肢を選択して、真実を掴むために捜査を再開。
ここで真犯人として名前が挙がったのは「足立」でした。
事の真相を確かめに、足立がいる病院へ。
紆余曲折の末、最初の2つの殺人事件の真相を掴むことになります。
この辺りは実際にプレイしてもらった方がよく分かるので割愛で。


12月8日以降に再び自由行動になるのですが、自宅で菜々子がよく座っていた座布団を調べると書きかけの表彰状を見つけました。
マジでこの表彰状には泣ける…!
もうホントに菜々子はいい子すぎるよ…(涙)

足立、マジで許せん!絶対に菜々子を助ける…!(涙)

色々とやるせない気持ちになって、改めて足立を捕まえるという決意を固めました。


で、22日までは決戦前の準備期間として、残ったコミュをこなしたり、クエストをこなしたりしました。
でも、期間的にきつくて、結局りせちーコミュしかMAXにできず、クエストもNo.49だけこなせませんでした…。
うあー、今回は完遂できると思ったのに…!(悔)
やっぱりもっと計画的にこなさなきゃダメだったんだなぁ、と改めて実感しました;
2周目をやる気力があったらリベンジしようと思いますが、2周目はやっぱ無理かな…。


現在は禍津稲羽市での足立・アメノサギリ連戦の直前で止まっています。
一度だけ挑戦したのですが、うっかり全滅してしまったのでリベンジです!

今度こそ全力で倒してやる…!(# ゜Д゜)

拍手

直斗救出後、直斗が仲間になりました。
弱点属性がない代わりに属性攻撃もできないようなので、若干使い勝手が悪いやも(´・ω・`)
まぁ、まだ一度も探索メンバーに組み込んでないので、何ともいえないんですが;


2学期の中間テスト。
1学期の期末の時点で知識はカンストしていたので、テスト期間中も遊びまくりです。
クエストをこなしたり、コミュを上げたり、釣りをしたり。
それでも今回の中間テストも1位でした。
うん、現実にこんなやついたらぶっ飛ばしたいけどな!(´∀`)
んで、今回も日村(主人公)は菜々子(と堂島父)にご褒美をもらって、無駄にむせび泣いたに違いな(ry

取り敢えず、今手元にある菜々子グッズ(勝手に命名)は紙粘土の腕輪とビーズの指輪があるわけだが、おにーちゃんはどっちをつけるべきだと思う?(*´∀`)←殴りたくなるような幸せそうな顔


で、中間テスト後の週末には文化祭イベントです。
文化祭では合コン喫茶やミスコンなどのイベントが楽しめます。
個人的にはミス?八高コンテストがネタ万歳すぎてワロタwww
女装ネタスキーとしてこそーりと期待していたのですが、予想を裏切らないバケモノっぷりで\(^q^)/
雪子が自信満々にキレイにしてあげると豪語してたわりに、何だろうあのクオリティはw
取り敢えず、

熊田ちゃんの可憐っぷりは異常www

んで、本命のミスコンですが、クマのGJな働きにより水着審査となります。
クマ、さり気に陽介の影響受けすぎだろwというツッコミを飲み込んで、本題へ。
直斗のスタイル、というかナイムネなのか意外と胸があるのかという辺りが判明するのかと期待していたら、華麗に逃げられた\(^q^)/
うん、分かってたけど、期待しちゃうよね…!(涙)
打ち上げのときに女性陣みんなで露天風呂に入ってたけど、あれでは判断がつきません。
個人的にナイムネにサラシ装備を希望するのだが、どうだr)`Д)、;'.・


そんなドタバタした文化祭が終わると、菜々子が誘拐されるという最悪の事態に。

菜々子に手を出すとはいい度胸だな…!(# ゜Д゜)

やっぱり、うちのシスコン日村(主人公)は過去最高にキレました。
そして、翌日には天上楽土へ突撃、一日で救出してきましたともよ!
うん、シスコン魂を甘く見ないでほしい。
というか、ホントに犯人は命知らずだと思う(´∀`)


菜々子を無事救出した後は、ヌシ様を釣り上げたり、コミュを上げたりといろいろと動き回りました。
でも、家に帰っても「おかえり」の一言がなくて、とても寂しかったです…orz

で、気が付けば期末テストの時期に。
今回も特に準備はしてませんが、学年トップは保守できると思われ。
今日はテストが終わった夜で切り上げたので、プレイメモもここまでです。


最後にコミュ関連。
この2ヶ月で運動部、学童保育、ナース、キツネのコミュがMAXになりました。
運動部コミュはホロリとくる感じで、最後は涙腺が緩んだ。
学童保育コミュも、途中で若干鬱になりつつも最後が良かったのでなかなかでした。

ナースコミュは最初、コレなんてエロゲ?な展開で始まったわりに、ラストはその毒気が抜けて普通のお話になってましたねー。
ある意味、最初のノリで最後までいってほしk)`Д)、;'.・

あと、キツネコミュはヌシ様釣りで一瞬諦めようかと思いました。
いや、なんかああいうミニゲームは向いてないんだ…orz
でも、何とか気合で乗り切ったので、クエストは無事に完遂できそうです(´∀`)

拍手

夏休みも残すところあと2日。
最終日はみんなでスイカパーティをしました。
菜々子に喜んでもらえて、おにーちゃん超嬉し(ry


さて、9月からは新学期です。
さらに修学旅行の時期でもあります!
林間学校と同じく、修学旅行も1、2年合同で行くことになるのですが、行き先はなんと3の舞台となった月光館学園。
前作キャラの伏見千尋や江戸川先生とかも出てきて、無駄にテンション上がりましたともよ!(*´∀`)=3

つか、やっぱりというかお約束というか、クマが修学旅行に付いてきて吹いた。
着ぐるみを着てくるから、途中で何度か捨てられそうになったとかおまwww
ニンゲンの姿でくれば楽だったのにw
取り敢えず、根性で合流したクマの登場シーンが結構シュールに感じたのはオレだけなんでしょーか(´∀`)
あと、日村(主人公)の言い訳「今日の授業で作りました」は本気でネ申掛かった言い訳だったと思う(真顔)
先生も納得しちゃうんだ…。
そりゃラブホみたいな宿を選んじゃうような先生だもんな…(´∀`)

んで、学校交流以外では、クラブで王様ゲームしたり、はがくれでラーメン食べたりと、そこそこにイベント盛り沢山でしたw
特に、王様ゲームでまた不憫な目にあう完二。
クマが「おっけ、クマの純情あげちゃう!」とかいって完二に飛びついたときには

アッー!(´Д`;

と無駄に叫んでしまいました。
うん、音もすごかったしね…。
…完二、ご愁傷様…(涙)


修学旅行から帰って数日後、解決したと思われたマヨナカテレビ関連の事件が勃発。
今度は自ら囮となった直斗が誘拐されてしまいました。
直斗の情報を集めて、秘密基地みたいなラボを探索。
なんとか無事に直斗も救出しました。
ちなみに、今回のオチは「直斗は実は女の子だった」というオチ。
発売前からスクナヒコナには「男性でなく、女性であるとする説がある」ということを知っていたので、まさかなーと思っていたらまさかだったよ…。
というか、前々日に我慢できなくなってpixivでP4絵を漁ってて、「探偵王女」というタグも見つけちゃったんですよねー…。
これだけ状況証拠が揃っていたので、そこまで驚く新事実ではありませんでした;


んで、コミュは完二、菜々子、堂島父がようやくMAXになりました。
完二の最後のイベントは、何故家に来たがるwwwと一瞬いぶかしんだのですが、男二人でキュン死するようななべつかみ作ったんですよね…。
チクショウ、なんか微笑ましいのか異様な図なのか判断つかないじゃまいかwww

菜々子と堂島父の一連のイベントはというと、もどかしいやら微笑ましいやらで大変でした。

もう堂島家禿げる!毛根尽きる…!(黙れ)

取り敢えず、菜々子の最後のイベントで「お兄ちゃん、だいすき!」といわれたときは破裂した\(^q^)/

あと、りせちーといい雰囲気になったので、恐らく恋人同士になったと思われ。
直斗がツボキャラだったときはどうしよう…(何の心配だ)

拍手

前回に引き続き、今回もボイドクエストから。
アルカナチャンスでSPが半分になったり、敵をダウンさせるために魔法攻撃を多用してSP消費が激しかったりと、今回はSP不足に悩まされました。
キツネさんのSP回復は利用しない、を信条にプレイしていたのに、ついに使っちまったよ…orz
うーん、それにしても結構ぼられるのな…。
取り敢えず、何とか最終章までたどり着き、美津雄の影を撃破して美津雄を救出しました。
若干、というかかなり妄想の世界に住んでいらっしゃるので、僕が犯人だ!というのも狂言なんだろうなぁ(´・ω・`)


犯人(?)を無事に捕まえた、ということで、その日の夜は打ち上げ会をすることに。
でも、いつの間にか菜々子を主審に、料理対決にすり替わってたのは何故www
取り敢えず、

女性陣の料理ベタは異常(´∀`)

最後の望みだったりせちーも料理オンチということが分かり、今回のヒロインズは全滅しました。
ないわー、全員ヘタとかないわー…。
それでもおいしいよ、という菜々子は健気過ぎるというか、かわい過ぎるというか、やっぱ妹最高!(*´∀`)=3←黙れ
女性陣の中で菜々子が一番大人なんじゃないかな、と改めて思ってしまったw

取り敢えず、クマのすけこまし度が着実にアップしてるのに吹いたwww
暇なときにこっち側の娯楽とかで、余計な知識を仕入れているのだろーかw


その後はジュネスのバイトをしたので、あっという間の一週間でした。
クマが着ぐるみ着用のまま、見事な鉄板捌きを見せていたのは本当にすごいと思った。
いや、初めて中身が登場した日は、暑くて我慢できないから着ぐるみを脱いだわけだろ。
半端ないわー…( ゜Д゜)ポカーン


んで、いつの間にかお祭りの日に。
女性陣の浴衣姿が見れるのですが、

菜々子の浴衣姿がガチで一番でした(黙れシスコン)

つか、クマに丸め込まれてた完二がかわいそうだったw
ついでに恥ずかしくて浴衣姿が見れないとかどんだけwww
ガチホモ完二の不憫さは異常、といってたもん太の発言も納得な展開でした。
…でもアレだよね、プレイヤーにガチホモとか呼ばれてる時点で相当不憫だよな…。


夏休みのラストは宿題に追われる日々に。
ここで真面目に宿題をこなしてなくても、29日の強制イベントで一気に片付くんですよね…。
一週間真面目に机に向かってたオレオワタ\(^q^)/
でも、夜は菜々子の宿題の面倒も見ながら過ごしたので、後悔はしないよ…!
あー、もうホント菜々子はかわいいなぁwww
そして、宿題を手伝いに来た完二はホントに手先が器用な…。


あと、陽介コミュがようやくMAXになりました!
ラストは河原で殴り合いとかどんだけテンプレなのかとwww
でも、展開的には好きだったのでいいです(´∀`)
ちなみに、7から8にランクアップするときに、あえて「胸を貸す」を選択するのはガチですよね!
なんか変なフラグ立たないかな、とk)`Д)、;'.・

拍手

今回はりせちー救出から。
相変わらず、クエストをこなしながらやっているので、進むのが異常に遅いです(´∀`)


劇場をさくさくと上っていって、ラスボス戦へ。
ラスボス戦はりせの影→クマの影とまさかのコンボで連戦です。
といっても、コレといってつらい戦闘ではないので、普通にスルー。
取り敢えず、途中でクマ死亡フラグかと思われる展開にちょっと涙が出たとかいわな(ry
でも、あとでクマが仲間になる、というネタバレを小耳にはさんでなかったら、もうちょっと盛り上がれてたかもしれんです(´・ω・`)

とにかく、ぺらっぺらになっても無事だったクマ。
りせを無事に救出したあと、何故か筋トレ始めたときには一瞬どうしようかと思ったんだぜwww


んで、りせちーが無事に復帰して、いつものようにジュネスのフードコートへ。
何故かテレビの中から出てきたクマに、まさかの超展開が。

中にニンゲンが生えてくるってどういうこと?( ゜Д゜)ポカーン

しかも金髪碧眼で、無駄に耽美系なのは何故www
ここにきてクマの正体、というか構造が一層迷宮入りしそうな予感に苛まれたのはオレだけではないと信じたいです…!
ついでにつっこむなら、テレビの中では普通にクマのままなんですね…。
いや、クマのままの方が嬉しいからいいんですけど、あのニンゲン仕様って何のサービスなんだろう、とか。


しばらくして期末テスト。
今度こそ中間のリベンジだ!というわけで、テスト週間中はずっと勉強してました。
仲間に遊びに誘われてもスルー。
夜も休日も脇目もふらずに勉強しましたとも!

そのかいあって、今回の期末テストは学年1位を獲得。

菜々子、おにーちゃん1位取ったぞー!(感涙)

取り合えず、無駄にむせび泣いた(キモイ)
ついでに、ウチの主人公・日村(重度のシスコン)は家に帰るときも軽やかステップだったに違いない。

んで、その日の夜に菜々子からご褒美に紙粘土の腕輪をもらいました。
フヒヒ、ずっと大切に装備するからね…!(*´∀`)←マジキモイ


で、現在はキモオタ久保美津雄を助けるべくボイドクエストに潜っています。
ここの敵は若干強めに感じるので、全滅しないように気をつけないとなぁ…。

拍手

プロフィール
名前:ユイノ

本家:


ブログ内検索
ゲームの紹介

■直近のプレイ雑記更新


Vita版ドラゴンズクラウン


サモンナイト5


Vita版朧村正


Fate/EXTRA CCC


テイルズオブエクシリア2

■今後プレイ雑記連載予定


DRAMAtical Murder re:connect

■プレイ雑記終了分


ペルソナ4


漆黒のシャルノス(ReBORN版)


428~封鎖された渋谷で~


沙耶の唄


テイルズオブグレイセス エフ


ダンガンロンパ


スーパーダンガンロンパ2


魔法使いの夜

忍者ブログ [PR]