忍者ブログ
プレイ日記とかゲーム全体の感想を書いてます。ネタバレ有り。
1 /  2 /  3 /  4 /  5 / 
2024/05/18
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

突撃しては全滅★を繰り返しつつも、何とか進めています!
前回のプレイメモに書いた矛盾の王も、三度目の正直くらいで辛くも撃破することができましたw
でも、あとから聞いた話によると、推奨Lvは24だったらしい。
…そりゃ平均Lv18くらいで挑めば、戦闘が辛いはずだよね…!(涙)
取り敢えず、オレはもう少し探索を自重した方がいいと思う(´∀`)←探索ばかりして進まない人


まず、中間テスト。
そこそこ頑張って勉強したので、無事10位以内におさまる好成績を残すことができました。
校内の高感度が上がるとのことですが、いかほどの効果があったのかはよく分かりません(´・ω・`)
取り敢えず、後日堂島父からご褒美をもらったのでラッキーwくらいとしか。
つか、あとで攻略サイトを見て知ったことなのですが、1位になった場合は菜々子から似顔絵付きメダルがもらえるそうです。

ああああああ、超欲しかったああああああああ!(血涙)

3のときは美鶴嬢のご褒美(正確には美鶴嬢に褒めてほしかった)に釣られクマーしてテスト勉強ばっかしてたけど、今度は菜々子のために頑張らなければなりません。
菜々子、おにーちゃん次こそは1位とってくるからな…!(黙れ)
勉強の動機が不純なのはいつものことなので、普通にヌルーしてくださ(ry


中間テストも無事に終わり、ついに完二の救出イベントへ。
取り敢えず、今回のイベントを一言で表すならコレ。

アトラス、始まったな…!(´∀`)

サウナ(ハッテン場)が探索先だったり完二の影がの開放されっぷりが異常だったり最終形態が薔薇族だったり。
ホントに大丈夫なんかな、これ…、とか考えるのがアホらしくなってくるほどに始まっていました。
取り敢えず、アレだよね。
あまり深く考えない方がいいってことだよね!
んで、無事に救出した後の完二の反応とかがベタすぎるのですが、逆にそこがいいというか…!
なんか敬語使ってるとことか、いい先輩ができたって嬉しそうにご近所さんに話してるとことかがね。
完二かわいいよ、完二www


完二を無事に救出したあとは林間学校へ。
千枝と雪子、二人とも料理ができないなんて最悪だぁ…orz
前日の買い物のときから死亡フラグしか立っていませんでしたが、予想通りの超展開へ。
出来上がったカレーからは紫色の湯気がたちのぼるという怪現象。
それを食べた野郎二人は、やっぱりカレーを噴出したあとにぶっ倒れてしまいました。
謎の物体X恐るべし…!( ゜Д゜)

つか、林間学校で一番気になった点は完二の鼻血の原因です。
千枝と雪子の水着を見た瞬間ではなく、野郎二人が突き落とされた直後に鼻血を出していることが発覚。

水に濡れた先輩たちハァハァ(*´Д`)=3が事の真相だったら、さすがに引くぞコノヤロー★

…いや、ホントその辺どうなんだ…。


んで、ついにりせちー登場!
本当の自分のことについて悩んでいるだけあって、表情は硬いです…。
これから探索に向かうところで止めているので、はっちゃけたりせちーの影が何をしでかすのか、ある意味期待したr(ry
あ、その前に請け負ったクエストを完遂せねば(´・ω・`)

拍手

PR
早速本編のプレイメモでも。
思ったことを全て書くととんでもないことになりそうなので、簡単なメモ程度にとどめておこうと思います(´・ω・`)


まず、現時点で登場している陽介、千枝、雪子、クマ、そして堂島親子について。
  • 陽介
    テレッテと同じ匂いがします。むしろ同ポジションです。
    テレッテも結構体張ってたけど、陽介は下ネタ多いよね…。
    1日で二度も強打してたら使いものにならn)`Д)、;'.・
  • 千枝
    正直嫌いです(´∀`)←超いい笑顔
    発売前からゆかりと同系統な気がしてならんかったのですが、ホントに同じだったよ…orz
    千枝の影が登場した辺りで最下層まで好感度が下がったので、これから先は逆に上がる一方だと思います。
    なので、ここはむしろポジティブシンキングで…!(何が)
  • 雪子
    思っていた以上に変わった子な気がします。
    鼻メガネであそこまでウケられる人種はもう絶滅してると思うんで(真顔)
    うん、現時点で一番不思議ちゃんが入っているのではなかろーか、というのが自分の感想です。
  • クマ
    これがウザかわいいというやつか…!( ゜Д゜)
    というのを物凄く体現していると思います。
    最初は話が通じなくてマジうぜーとか思ってしまった口ですが、今は逆に愛着がわいてきました。
    あと、中身がホントに空っぽ、といのにはマジで驚いたんだぜ…。
  • 堂島親子

    たぶんP4の真ヒロインは菜々子なんだと思う。

    はっきりいって菜々子のかわいさは異常。
    今まで妹萌えなんて理解できねー口だったのですが、今回は物凄く納得しました。
    もう菜々子が喜んでくれるなら毎日ジュネスに連れてっちゃうよ、おにーちゃんは!(*´∀`)=3
    チクショウ、菜々子みたいな妹がほしい…!(←末期)
    取り敢えず、現時点でけしからん大賞を総なめでs)`Д)、;'.・
    あと、堂島父もけしからん。
    アレはいいナイスミドル。アトラスGJ!としか言いようがないです。
    というわけで、堂島家が一番の心のオアシスになっています(´∀`)
あとはコミュ関係のメモ。
運動系はバスケ部、文化系は演劇部に入ってみました。
部活にはそんなに参加してないのですが、運動部の部長ズは結構面白そうな気が。
特にサッカー部部長さんからすごく天然の匂いがするんだぜw
まぁ、見た目的にはバスケ部部長さんの方が人気ありそうですけどね(´・ω・`)
演劇部の子はちょっと苦手かなー…。

あと、何となく行ってみた神社でキツネさんとのコミュも発生しました。
何だろう、アレはコロマル的なポジションなんだろーか。
若干アウトローな雰囲気(何だソレ)を醸し出してる見た目とは裏腹に、なでてあげると喜んでくれる辺りが物凄くかわいい。
ハァハァ、ペルソナの動物キャラは本気けしからん…!
もう探索なんてどうでもいい、キツネさんと戯れていt)`Д)、;'.・ 


 探索の方は調子に乗って先に進んでは全滅★を繰り返しています。
もう何度全滅したか分からないんだぜwww
取り敢えず、二度目の雪子姫の城なのですが、最上階の矛盾の王が倒せません。
何回やっても何回やっても「暴れまくり」で全滅。

チクショウ、Lvいくらあれば勝てるんだーッ!(血涙)


そんなわけで、今日はここまで。
いや、もうホントとりとめのないプレイメモだ(´∀`)

拍手

さて、本日ついに発売のペルソナ4!
今日からプレイ雑記を開始するわけですが、ゲーム屋に取りに行くまで時間があるので、前置きをば。


今回も主人公の名前を決めなければならないので、発売前から無駄に悩んでみた。
某所の影響もあり、選択肢は以下の通り。

 1、本名を付けてみる
 2、自分のペンネームを付けてみる
 3、テキトーに好きキャラの名前を付けてみる
 4、バナナマンの片割れ(日村)にしてみる

迷うことなく4DEATHともーッ!( ゜Д゜)カッ


というわけで、こちらのステキ同盟さんに参加させてもらうことにしました(´∀`)



いやもう、ホントステキだわ…。
もん太にも事前に宣言してしまうほどステキだわ…。

というわけで、ウチの主人公の名前は「日村勇紀」です。

拍手

思ったより早く後日談をクリア出来ました。
さくっと後日談全体の感想を書いてみたいと思います。


メティスが思ったより元気な子で最初びっくりしました。
アイギスと同系統だから、ロボっぽい子かなと思っていたのですが。
テレッテがガキンチョとか言っちゃう気持ちも分かるかもなー、とか。
つか、友人情報通り、本当にアイギスのことが大好きなんだな、と実感した(´∀`)

時の狭間の探索をするに辺り、最初は美鶴嬢、テレッテ、コロマルは別行動することに。
ちょ、何でそんないつも美鶴嬢は最初から使えないんですか…!(涙)
本編でもしばらくバックアップの関係で最初から使えなくて、寂しかったことをやたら思い出しますた。
まぁ、思ったより早く復帰してくれたので良かったのですが;

んで、各扉をクリアしていく内にそれぞれのペルソナ能力に目覚めた日の光景を垣間見ることに。
何つーか、美鶴嬢三変化で超オイシイ…!(*´∀`)=3
幼い頃のツインテールも犯罪的でしたが、昔からかわいいと言うより凛々しかったんですね。
あまりの凛々しさに別の意味で惚れ直しそうでしたよ…!
他の人物の過去だと、テレッテとコロマルの二人が印象深かったです。
コロマル、何て健気でかわいいんだ…!(涙)

ズバッと飛ばしまして、時の鍵の使い道をめぐって仲間との決闘。
新OP(?)でアイギスと真田先輩と天田くんが戦ってたのはこのことだったのか!とここでようやく納得出来ました。
予想としては過去の自分達(の虚像とか?)との戦いかな、と思っていたのですが、まさか本気で仲間同士で戦うことになるとは…。
マジで予想外でした;
つか、全然鍛えてなかったキャラまで極悪に強くなってて、かなりゲームオーバーになりましたよ…orz
おま、一緒に探索してる時そんな技使ってくれなかっただろ!(涙)、みたいな。
ゆかり&美鶴ペアにはそこまで手こずらなかったのですが、テレッテ&コロマルペアには何度殺されたことか。
Lv上げをしに探索に戻れないところが難点ですが、ここでの「ちょっとでもしくじれば即死」という緊張感はかなり良かったす★(ドM)

つか、ゆかりが嫌なキャラ過ぎてどうしよう…、と途中で本気で萎えた。
等身大のヒロインであることに違いないけど、ゲームの中にそこまでリアルはいらないかなー、なんて…。
本編でも好きになれなかったのに、後日談で更に嫌いになってしまいますた;
真の鍵を手に入れた後、アイギスから鍵を奪おうとしてた姿にはもうホント嫌悪感しか感じられんかった…orz
好きになれって方が無理。

でも、その後の美鶴嬢の告白にはグラッとキたよ…!
何、ゆかり×美鶴なの、美鶴×ゆかりなの!?(本気黙れよ)
ゆかりのことがもっと好きだったら、このカプに目覚めてたかも知れませんね(´∀`)アハハ

マジで今更なんですけど、主人公って死んでたんですね…(ぇ
本編ラストで眠りについたとは思ったのですが、まさか永眠とは;
でも命をかけて起こした奇跡の真相を見れて良かったです。
これ見なかったら、また勝手に解釈して次にいっちゃうとこでしたよ…( ゜Д゜;ガクガク
…自分の理解力の低さを痛感しますた…orz

エレボス戦は結構楽でした。
今までタルンダとか使わねーよとか思ってましたが、今回は大活躍でした!( ゜Д゜)
ボス戦とか活用しまくり。
フィジカルミラーやマジックミラーも今まで放置だったのですが、戦略の大切さを学びました。
フェス万歳!
でもやっぱりラスボスは弱かったと思う。うん。
仲間同士で戦う方が酷かったからな…。

ラストはマジ良かったです!
やはりアイギスがかわい過ぎるw
そして最後までボケ担当で体を張ってるテレッテがオイシイ。
心残りとしては、メティスと一緒に戻って来れなかったことですかね…。
いや、アイギスの中に戻ったから、一緒には戻ってきてるのか。
でも実体として一緒に戻ってきて欲しかったな。
兎に角、最後はまた皆で新しい生活に踏み出していくのでした。


一番大事なこと。
テレキャン嵐のためにテレッテを温存してたら、最後まで使えなかった…!( ゜Д゜)カッ
オレの大バカーッ!(涙)
こうなったら本編でリベンジするしか。
待ってろコンチクショー!

あ、テレキャンについての詳しいことはこちら
mixiのコミュに直結してますので、mixi参加者の方は是非とも一緒に参加しましょうw


各システムについてちょこっと。

■戦闘
戦闘は本編より難易度が少し上がっていることもあり、結構死にまくりました(´∀`)
難易度はそこそこ高い方が楽しめるので、丁度良いと言えば丁度良かったかもですがw
それにしても、ペルソナ3の戦闘システムは面白い。
かなり長いこと遊んでますが、未だに戦闘が楽しいです。
やり込みゲーは戦闘が楽しくないと続かないですからね…(遠い目)

■音楽
さすがペルソナ3!
今回の追加分の曲も最高でした。
サントラも買って損はないと思います。


無駄に語り倒してしまいましたが、後日談も面白かったです!
今度は本編のリプレイだーw

拍手

Lvを上げ過ぎてしまったので、いい加減クリアすることに。
ラストはおいし過ぎて個人的には大満足でしたw

1月初旬はひたすら深層モナドへ突撃。
主人公Lv93、アイギス、美鶴嬢、真田がLv90になった辺りでストップしました。
このLvでもうっかりすると仲間が死にまくるので、深層モナドは怖いですね…!
あまりLvを上げ過ぎてもボス戦が面白くなくなりそうなので、いい加減クリアしようと決意。
残った日数はひたすら日常をこなしていきました。

美鶴嬢最高!
1/30滑り込みでコミュをマスターしたのですが、マジヤバイです。
予想以上に美鶴嬢がかわいかったです。
普段は完璧超人のお嬢様で、庶民の生活に憧れてるとか。
ちょ、反則だろう…!(*´Д`)
婚約者相手に本気で怒った時はマジで惚れるかと思いました。
つか、美鶴嬢が実在したら色んな所に連れて行ってあげたくなりますね(痛)

さて、最終決戦日。
ニュクス戦の前にタカヤ、ジンがもちろん邪魔しに来ます。
ジンはともかく、半裸野郎は大ッ嫌いなので瞬殺してあげましょう。
と言う訳で、総攻撃を喰らわせて2ターンくらいで倒してやりました。
タカヤ撃破後、ヤツを放置してタルタロスの最上階へ。
ニュクスの降臨です。
流石ラスボス、13回もアルカナシフトを披露してくれました(´∀`)
しかし、モナドで鍛えた我らの敵ではないと言いますか。
各アルカナを3ターンくらいで撃破。
しまった、やっぱ鍛え過ぎた…orzと後悔するのでした。

最後のイベント戦後、ニュクスを退けた主人公達は再び日常へ。
綾時を殺した場合のアナザーエンドと一部内容が被ってます。
約束の卒業式当日、全てを思い出したアイギスと一足先に約束の場所へ。
美鶴嬢、真田、テレッテ伊織、ゆかり、風花も卒業式をボイコットして約束の場所へ向かいます。
ちなみに真田さんが卒業式中に伊織に喧嘩でも売るのかと一瞬ひやりとしたのは秘密です。
さて、主人公とアイギスの視点に再び戻る。
ちょ、え、イキナリ膝枕ですか!?やっぱ主人公×アイギスが公式カプ!?とか考えながら動悸が止まりませんでした。
もう変態でも良いです。
ありがとうございました(*´Д`)b
と言う訳で、アイギスに膝枕されながら主人公は眠りにつくのでした。


はい、何か途中から意味不明なのはいつものことですが、全体的な感想。

■キャラクターに関して。
人によっては好き嫌いが激しく分かれそう。
正直に申しますと、ゆかりと風花、天田少年が余り好きではないです;
あとヒロインはゆかりではなくアイギスだった、と言うことは喜ぶべきことなのかと迷う。
オレ的には問題なしなのですが、どうかなーとも同時に思ったりしました。

■ストーリー、システムに関して。
うーん、ぶっちゃけ期間が長過ぎて中だるみしますね。
最初の頃は余り勢いもないですし。
展開もありがちと言えばありがち。
キャラが立ってくるのも遅いし、中には忘れ去りそうなのもいました。
もう少しメリハリが欲しい。
その点からいくと半分くらいのスパンでも良かったのでは、とも思います。
あとコミュが1周で全部マスター出来ないのがいただけません。
タルタロスが200F以上ある時点で、やりこみゲー要素満載なのは覚悟していたのですが;
ちなみにエリザベスの依頼を途中から一部こなしていなかったので、ペルソナ全書は80%弱しか埋まりませんでした。
残りのペルソナも見てみたいけど、2周目は大変そうだなぁ…。
戦闘システムは良かったと思う。
弱点を突いて総攻撃、と言うのが個人的には面白かったですし。
最初はなかなか弱点を突けずに苦戦しましたが、慣れれば楽しい要素です。

■音楽に関して。
文句なし!
音楽目当てで購入を決めたのですが、その点では買って良かったと胸を張って言えます。
サントラは宝物でありますw
ぶっちゃけ、戦闘BGMが好きになれなかったらやりこみゲーって続かないと思うんだ…。

拍手

全く進んでません。
アレですね、やり込みにはまってしまった時に表れる諸症状です。

ストーリー自体は進展なし。
毎夜タルタロスへ出撃していたので、行き止まりのある254Fまであっという間に攻略してしまいました。
31日まで何をすれば…!と思ったのですが、いつの間にか1Fエントランス奥に深層モナドへの扉が。
今まで素で気付かなかった…。
取り敢えず、強い敵を求めていざ出陣!

結果は惨敗でした…orz
うっかりすると瞬殺です。
ボス戦と大差ないくらいの敵がうようよしていて、流石「深層」といった感じ。
頂上付近のシャドウの弱さがウソのようです(マジで)
で、いつかの番人戦を思い出すような敵の強さに惚れてしまい、現在突撃しまくってますw
獲得出来る経験値が飛び抜けていることもあって、かなり愉快な状況に(´∀`)
ヤバイよ、マジで楽し過ぎる…!

クリアしようと思えばすぐにでも出来そうなのですが、やり込みを始めてしまったので予定は無期限に延びそうです…(遠い目)
現在主人公はLv82。
クリア時はいくらになっているのでしょーか(ヒトゴト)

拍手

ちょ、いきなり急展開かよ…!
ちなみに今回は内容がやたら長くなる可能性があったりなかったり。

しばらく音沙汰のなかったチドリが再登場、と思いきや敵対されましたのことよ!?
心苦しかったのですが、倒すしか道は無いみたいなのでチドリ撃破。
そしてまたもや半裸野郎とその子分が登場しました。
やっぱ生きてたんだ…、とウンザリしているのも束の間、伊織が撃たれた。
伊織を助ける為、一生懸命能力を使うチドリ。
その姿が健気すぎて本気で涙腺壊れそうでした…(涙)
ここで一気に伊織×チドリが不動の1位に。
俗なことしか書けないけど、この2人すごく大好きだ…!
今までプレイしてて、一番熱くなったシーンかも知れないです。

望月の正体が発覚。
それは死の宣告者デスという存在。
そしてファルロスとも同一存在でした。
で、このことが発覚するまでにアイギスが全力をもって彼を倒そうとしたり、「怖い…」とぽつりと言うシーンにじわりときた。
急に見せ場が増えてきただけでなく連続してくるものだから、涙腺がマジでヤバイです;

念願の期末テスト。
今回も学年トップをキープ。
で、数日後にようやく美鶴嬢からご褒美を貰いましたw
ついでに美鶴嬢のコミュも攻略開始。
ヤバ、何てかわいい人なんだ…!
生徒会のない日は必ず会いに行こうと決意しました。

アイギス復帰。
もうヒトといっても過言ではないくらいに人間らしくなりました。
ちなみに覚醒後の戦闘時の台詞、個人的にあまり好きになれない;
以前の方が良かったなぁ、なんて…。

大晦日、決断の時。
「綾時を殺さず、今のままを続ける」を選択しました。
ニュクスを倒す為、タルタロスの頂上を目指すことに。
しばらくタルタロスに行ける雰囲気ではなかったので、待ってました!とか思ったりしたのは秘密ですw

そして新しい年へ。
皆で初詣に行く。
ペルソナはコス変更が豊富で良いなぁ(*´Д`)
美鶴嬢の着物姿が一番ステキでした。はい。
つか、穿いてないとか穿いてるとか。
その問題はカレンさんだけで充分です!(ゲーム違い)

タルタロス探索は236Fまで完遂。
変なツボに入ってしまい、連日主人公や仲間が疲労するまで探索し倒してしまう癖がついてしまいました。
あと伊織の強化も始めてみる。
まさにこんな状態
素晴らしいコミュがあるものです…!(感涙)
ちなみにレベルアップ時の台詞を途中で切るのがオツでありますw
これを楽しみに連れまわしていたら、主人公とのLv差40強が10程度になりました(´∀`)ゝ

拍手

処刑されるのも一興だと思います(´∀`)b

胡散臭い転校生、望月綾時登場。
声が石田さんの辺り、人じゃない気がしてなりません。
ファルロス辺りと何か関係があるんでしょーか。
取り敢えず女好き。
誰彼構わず誘っている模様。
でもアイギスには「あなたは駄目であります」と一蹴されていました。
哀れ、望月!
ちなみに正しい名前の読み方が分かったのは修学旅行イベントになってからでした。

3泊4日の修学旅行。
定番の京都へ行くことに。
3日目、わざときわどい時間に入浴した男子一行は、女子一行に見付かりそうになったり。
美鶴嬢がいると分かった瞬間の男子一行の反応がかなり良かったです。
最初はわざと見付かってみたのですが、これもまた一興。
美鶴嬢に氷漬けにされ、「処刑」されました。
望月にもペルソナ能力とかばれてしまうのでは、とか一瞬思ったけど、気にしない気にしない。
兎に角、覚醒した美鶴嬢の最初の餌食になるのでした。
一応見付からない場合もやってみたのですが、帰宅した日のアイギスの反応がかわい…ではなくて。
敢えて見付かってみようと言うのがだと思います!(いつかの台詞)

タルタロス探索は214Fまで完了。
180Fの番人戦では相手の一撃が凄くて、ゾクゾクしたでありますw(変態か)
良いですね、まさに一撃必殺!
今後も期待しています。

拍手

プロフィール
名前:ユイノ

本家:


ブログ内検索
ゲームの紹介

■直近のプレイ雑記更新


Vita版ドラゴンズクラウン


サモンナイト5


Vita版朧村正


Fate/EXTRA CCC


テイルズオブエクシリア2

■今後プレイ雑記連載予定


DRAMAtical Murder re:connect

■プレイ雑記終了分


ペルソナ4


漆黒のシャルノス(ReBORN版)


428~封鎖された渋谷で~


沙耶の唄


テイルズオブグレイセス エフ


ダンガンロンパ


スーパーダンガンロンパ2


魔法使いの夜

忍者ブログ [PR]