忍者ブログ
プレイ日記とかゲーム全体の感想を書いてます。ネタバレ有り。
268 /  267 /  266 /  265 /  264 /  263 /  262 /  261 /  260 /  258 /  257 / 
2024/05/06
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

はじめに、当ブログを見てくださっている皆様へ。

当ブログでは、プレイしたゲームをわかりやすくするためにアマゾンのアフィリエイト機能を使ってパッケ絵を掲載しておりました。
この度、1500円分のギフトカード換金まで紹介料がたまり、その報酬を一部としてダンガンロンパを購入したことをお知らせ致します。
自己満足ではありますが、多少なりともゲームの感想で皆さまにお返しできれば、と思います。
本当にありがとうございました。
 



閑話休題、ダンガンロンパをクリアしました!
何を書こうにもネタバレになってしまうので、以下折りたたみで。
本編のおもしろさが激減してしまうので、プレイ前の方はできるだけ見ないことをオススメします。

拍手


■登場人物


ちーたんかわいすぎだろおおお!\(^q^)/

はじめは大和田とのコンビというかカプ推奨だったのですが、「えっ、男の娘!?んじゃ、大和田×ちーたんでBLになるの!?」と動揺したりしなかったり。
しかし、アルターエゴも含めて健気に頑張る姿が大変かわいくてですね、山田くんの気持ちも痛いほどわかるというか全力で同意といいますか。
私も「ご主人タマ」って呼ばれて微笑まれてえ…!
でもマジな話、山田くんと石丸くんをころりと射止めちゃった(一部語弊あり)アルターエゴちゃん、まじ天使である。

十神と腐川さんの力関係が好きです。大好きです…!(ぐっ)
普段の腐川さんにしろジェノサイダー翔にしろ、十神のあとを追っかけまわしてるところが大変ツボです。
心底嫌そうな表情をする十神とか命令されたらめちゃくちゃ素直に従っちゃう腐川さんとか超絶愛おしい…。

葉隠のネジが足りない感じもいい味出してます。
すごく、残念です…(^q^)
あんなに残念だと憎む要素とか皆無です。むごいです、残念すぎて言葉にならない。

霧切さんはクールなんだけど、どこか抜けてるところがいい。
カップ麺を頭にのっけてるときの破壊力がマジぱねえ。
何なの、あのぎゅっとしたくなるようなかわいらしい姿は…!
苗木とのかけあいで理不尽な態度も多かったですが、そこはぶきっちょさんなんだと思えば逆に愛おしく(ry

さくらちゃんは文句なしにかっこよかった!
朝日奈さんとのコンビは大変かわいかったぁ…(^q^)ふへへ

んで、モノクマこと江ノ島ちゃん。
むっちゃいいキャラやった…。
超高校級の絶望に名に相応しい、ぶっ飛んだキャラだった…。
おしおき総まとめをあの笑顔で受け入れていく姿には本気で惚れました。
逆に、「残念なお姉ちゃん」である戦刀むくろ(みんながフルネームで呼ぶのでフルネーム呼びが定着)が不憫でたまらなかった…。
いや、残念なお姉ちゃんでキャラも立ってたし、ダンロン4コマではおいしかったけども…!
ああ、超高校級の絶望シスターズもいいキャラだったなぁ…(^q^)

以上、ざっくりこんなところでしょーか。
なんか全体的にかわいいしかいってねーな、おい。
 

■シナリオ
序盤は若干置いてけぼりだったのですが、途中から先が気になって仕方がなくなるテンポのよさが大変よかったです!
学級裁判パートのスピード感もあいまって、中だるみすることなく最後まで突っ走れました。
合間合間にはさまれるモノクマ劇場もよかった。
特に、モノクマ誕生秘話にはくっそわろたwww甲殻類押しのサポセンのお姉さんたまらんwwwww

取り敢えず、ストーリー展開そのものに関しては実際にプレイして謎解きしていただいたほうがいいので、あまり語らないほうがいいかな、とか。
 

■システム・音楽
学級裁判パートが爽快でした!
構成、スピード感ともにやべーアル。完全に何これすごいレベル。
推理・ガンアクション・音ゲーと、この辺の要素をことごとく避けてきた部類の人間ですが、難易度「シンセツ」で十二分に楽しめました。
また、学級裁判パートは音楽もよかったです。
臨場感が味わえるというか、いい意味で緊張感が持てるというか。
とにかく、学級裁判パート最高なんじゃよおおお!\(^q^)/

PR
プロフィール
名前:ユイノ

本家:


ブログ内検索
ゲームの紹介

■直近のプレイ雑記更新


Vita版ドラゴンズクラウン


サモンナイト5


Vita版朧村正


Fate/EXTRA CCC


テイルズオブエクシリア2

■今後プレイ雑記連載予定


DRAMAtical Murder re:connect

■プレイ雑記終了分


ペルソナ4


漆黒のシャルノス(ReBORN版)


428~封鎖された渋谷で~


沙耶の唄


テイルズオブグレイセス エフ


ダンガンロンパ


スーパーダンガンロンパ2


魔法使いの夜

忍者ブログ [PR]