忍者ブログ
プレイ日記とかゲーム全体の感想を書いてます。ネタバレ有り。
228 /  227 /  226 /  225 /  224 /  223 /  222 /  221 /  220 /  219 /  218 / 
2024/05/18
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久々にリトバスEXを再開。
一気に鈴ルート、Refrainを突っ切ってきました。


正直なところ、鈴ルートだけでは不完全燃焼でした。
いろいろとモヤモヤモヤモヤしちゃって何がなんだかわからなくなるし、BAD ENDを回避したと思ってもやっぱりBAD ENDだし…!
これはRefrainをプレイし終えるまでは何も書けねーと思い、早速Refrainを開始。
ここでようやくリトバスのよさがわかってきました。

終盤になると、完全にプレイヤーを置いてけぼりにする世界の仕組み。
そうか、こういうことだったのか…!とようやく話が繋がってきました。
まぁ、プレイ当初からは予想もつかなかった展開に、えー…と一瞬思ったりもしたけどな…。

それにしても初期メンバーのエピソードは半端なかった…!

リトバスが友情をテーマにした作品ということにも納得の出来でした…!(号泣)

何かもうホント言葉にならねーのです…。
集合写真スチルとか見ると、マジで涙が止まらねーのです…。
自分のなかで各ルートの伏線がうまく回収し切れてないのがアレですが、Refrainをクリアしないとホントの良さはわからないと思う…!
なるほど、最後までやるかやらないかで、すげー評価が分かれるわけですよ。
リトバスをプレイするなら最後までやれっていってた意味がよくわかった気がします…!(涙)



取り敢えず、アレです。
新要素満載でEXが出たわけですが、

何故18禁にしたし。

普通に各ルートをプレイしてても、エロシーンにはなかなか遭遇しません。
一回エンディングを見てからプレイしなおしてようやく出てくる感じです。
しかも、エロシーンがあってもなくても、というかむしろない方が流れが自然なんじゃなかろーか。
そりゃ元は一般向けで出したゲームだし、そこに無理矢理エロシーンをねじ込んでるわけだから、多少なりとも不自然さは出てくるだろう。

だがしかし、何故18禁にしたし。

テーマが友情なら、新規ヒロイン追加だけでもよかったのではなかろーか。
CLANNADみたく、最後まで一般向けを貫けばよかったのではなかろーか。

わからない、その辺が理解に苦しむわ…。

取り敢えず、エクスタシーにする必要は全くないんで、CLANNADみたくPSPとかに移植されるといいですね!
本当にもう、リトバスも最後まで一般向けを貫けばよかったのに…(´・ω・`)←EXを買った人の台詞ではない

拍手

PR
プロフィール
名前:ユイノ

本家:


ブログ内検索
ゲームの紹介

■直近のプレイ雑記更新


Vita版ドラゴンズクラウン


サモンナイト5


Vita版朧村正


Fate/EXTRA CCC


テイルズオブエクシリア2

■今後プレイ雑記連載予定


DRAMAtical Murder re:connect

■プレイ雑記終了分


ペルソナ4


漆黒のシャルノス(ReBORN版)


428~封鎖された渋谷で~


沙耶の唄


テイルズオブグレイセス エフ


ダンガンロンパ


スーパーダンガンロンパ2


魔法使いの夜

忍者ブログ [PR]