忍者ブログ
プレイ日記とかゲーム全体の感想を書いてます。ネタバレ有り。
274 /  273 /  272 /  271 /  270 /  269 /  268 /  267 /  266 /  265 /  264 / 
2024/05/04
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

友人にすすめられてアーカイブスでNeo ATLAS IIを買ってみた。
地図作成ゲーかぁ、と暇つぶし程度にプレイしはじめたのだけど、気がつくとがっつりプレイしておりました。
ネオアトラスちゃん、マジ時間泥棒。

 

さて、まず世界地図作成一周目としてはネオアトラスの世界観に触れることと操作に慣れることを第一命題に進めてみました。
基本的に提督からの探索報告は「信じる」を選択していたので、世界地図はこんな感じに。

 

ジパングちゃん、米粒ですじゃん…!!

地理、世界史ともに壊滅的だった自分なりに本物の世界地図と見比べてみると、グリーンランド大消失、インドもかなり削られてるっぽい。
香辛料は全て揃ったけど、これは結構危なかったかもしれませんね…。
ちなみに、産物については前作引継ぎデータ以外だとさんごとオリハルコンが見つかりませんでした。
見落としてるだけなら、次こそはきちんと見つけたいです!

しかし、貿易をしていくことで二次・三次特産物ができるわけですが、かやくごはんと鉄火丼には一体何が起きているのか…。
浮遊パイナップルとか謎の産物が登場したときも結構驚きましたが、上記二つについては完全に想像の範囲外でした。なにあれこわい。

ちなみに、今回は球体説の噂を信じてみたので、次回は平面説の噂を信じてみようかなー、とか。

 

 

 

エピソードについては、16:そそり立つ影、26:再開、28:ドラゴン伝説以外コンプリートしました。
16、26は発生フラグを、28は最後の一つの化石を見つけることができず。
次こそは、次こそは絶対コンプリートしてやる…! 

博物図鑑はまだまだ未完成です…。
ダウジングの便利さを知ったのが終盤だったのと、スケール4探索が思っていた以上につらくて…。
二周目でもう少し埋められるといいなー、なんて。

 

 

ゲームの操作性については慣れるのに手一杯で、こうだったらいいのになぁ、というのはあまり思い浮かびませんでした。
1よりもかなり改善されているとのことなので、そのおかげかもしれません。
ただ、ゲームの読み込みが遅い場面があるので、多少イライラすることも。
セーブ、ロード時の読み込みもアレなんですが、海賊や怪物討伐に行くときの占いや探索報告が入るととしばらく画面がフリーズします。
PSPでプレイしている影響なのかどうかはわかりませんが、この辺をもう少しさくさく操作できたらもっと楽しく遊べるのになぁ、と思うとちょっともったいないですね…。

 

 

ちなみに、大のお気に入りはクラーケン太陽です!
このSAN値が削られていくような感覚に襲われる生物がずっと画面左上にいるとか最高ですね…!(ぐっ)

 

ちなみに、最終日の一枚です。

 

 

 

ところで、ペレス提督とアブトゥはどうしてEDで挙式を上げていないんです?(バルディ提督とアンジェラの結婚式スチルを見ながら)

拍手

PR
プロフィール
名前:ユイノ

本家:


ブログ内検索
ゲームの紹介

■直近のプレイ雑記更新


Vita版ドラゴンズクラウン


サモンナイト5


Vita版朧村正


Fate/EXTRA CCC


テイルズオブエクシリア2

■今後プレイ雑記連載予定


DRAMAtical Murder re:connect

■プレイ雑記終了分


ペルソナ4


漆黒のシャルノス(ReBORN版)


428~封鎖された渋谷で~


沙耶の唄


テイルズオブグレイセス エフ


ダンガンロンパ


スーパーダンガンロンパ2


魔法使いの夜

忍者ブログ [PR]