忍者ブログ
プレイ日記とかゲーム全体の感想を書いてます。ネタバレ有り。
280 /  279 /  278 /  277 /  276 /  275 /  274 /  273 /  272 / 
2024/05/05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

サモンナイト5、ようやく一周目クリアしました!
SNシリーズは1~3、エクステーゼ、クラフトソードの何作目かをプレイしたことがあるので、それなりに思い入れのある作品です。
しかし、フライトプランがなくなり最新作はもう出ないだろうと思っていところに、まさかナンバリング最新作が出ようとは…!
しかも恒例の設定資料集が特典と聞き、思わずホイホイされてしまったのでした。

 

 

■登場人物・シナリオ

ペリエやエクセラ&ヴェローチェはかわいいですし、アベルトは使い勝手もよくて男性陣では一番のお気に入りでした。
が、全力でお気に入りのキャラ!といえるほどでもなかったり。
サモ5全キャラにいえることなのですが、もう一癖か二癖ほどほしいキャラが多かったように感じます。
あ、真紅の鎖内の掛け合いはおもしろかったので、エクセラ&ヴェローチェに振り回されるアトシュとかもっと見たかったです!見たかったです!!

シナリオは安心の王道展開。
ラストまで王道展開で安心したよおおお!!
ただ、前作までのストーリーを完全にど忘れしてしまい、抜剣者って何だったかなー、などと呆然とすることも。
1と2は最近(?)アーカイブスで再プレイしていたので、その辺の要素は大丈夫でしたが!
せっかくの3要素でによによできなかったのは、我ながら惜しいことをしてしまったと思います…。
PSP版リメイク買おうかしら。

 

アベルトEND、ホモなの?
ナチュラルに同棲からはじまるホモENDなの?
と度肝を抜かれたりもしましたが、そうかアベルトが住んでた社員寮は改装中か…。
そりゃペリエも気まずくなって一人暮らしはじめるわなって、何だかすごくしみじみしてしまいました。

ペリエEND、犯罪臭やばい。
駅でも続きやるってあかん。フォルス捕まってしまう。
お互いに想いあってる二人でも端から見たら完全に犯罪(ロリコン)や。
そんな感じでうわあああペリエかわいいいいい!!って安心して萌えられませんでした。すまぬ…。

アトシュENDも見れるようになっていましたが、ラスト三連戦のめんどくささに萎えてさくっと二周目をはじめてしまいました★
二周目はアルカ&カゲロウで真紅の鎖贔屓でいくぜえええ!!
今度こそエクセラ&ヴェローチェ仲間にしますん(一周目はフラグ立て忘れ

 

 

■戦闘システム

今までの召喚術とは大きく異なり、今回の召喚術は対等な「誓約」によって行使されるというもの。
そのせいか、使える召喚術はものっそ少ないです。
新しい召喚盟友が加わったとしてもユニット化できないですし。
今までのサモナイト石と装備品を掛け合わせて召喚術を生み出していくシステムが好きだった身としては、今回の世界観というか召喚システムは肌に合わないなぁ…、と思ってしまいました。
最初から最後までフォルス、ペリエ、イェンファ、アベルト、シーダしか使わなかったので、Sランク召喚術とかほとんど見てないから余計に。

逆に、物理系スキルの使い勝手はすごくよかったように感じます。
イェンファとアベルト大活躍。
特に、アベルトは短剣と投具の使い分け、押収、勇猛果敢と獅子奮迅とめちゃうまスキル満載でした。剛脚もよい。
イェンファもTECを上げていけば、敵陣に突っ込ませても生存率高いですし。
まぁ、MDF上げてないと終盤はつらいキャラでもありましたががが。
それでも先陣、撹乱キャラとしてはものすごく使い勝手がよかったです!

召喚術に関してはイマイチなことが多いですが、サモシリーズの戦闘システムは好きなのでメダルをコンプしたり思わず熱くなってしまったです、ヨ。

拍手

PR
プロフィール
名前:ユイノ

本家:


ブログ内検索
ゲームの紹介

■直近のプレイ雑記更新


Vita版ドラゴンズクラウン


サモンナイト5


Vita版朧村正


Fate/EXTRA CCC


テイルズオブエクシリア2

■今後プレイ雑記連載予定


DRAMAtical Murder re:connect

■プレイ雑記終了分


ペルソナ4


漆黒のシャルノス(ReBORN版)


428~封鎖された渋谷で~


沙耶の唄


テイルズオブグレイセス エフ


ダンガンロンパ


スーパーダンガンロンパ2


魔法使いの夜

忍者ブログ [PR]