忍者ブログ
プレイ日記とかゲーム全体の感想を書いてます。ネタバレ有り。
280 /  279 /  278 /  277 /  276 /  275 /  274 /  273 /  272 /  271 /  270 / 
2024/05/05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Fate/EXTRA CCC、クリアしましたー!
ネタバレするとおもしろさが激減すると思うので、以下折りたたみ設定で。
真名、普通に出してます。注意。

一周目は男主&嫁セイバーにて電子の海へ―――

拍手


まずは、前作のブロガー体験会感想後、本編感想を書かなかったざっくりとした言い訳でも(反転)
本編も体験会と同じく男主&赤セイバーでプレイし、ストーリー展開や赤セイバーのキャラ付けに関しては文句なくよかったのですが、体験会のときにも感じた戦闘システムの不便さにストレスがマッハで二周目をプレイする気になれませんでした。
隠しキャラとして式参戦と聞き、多少テンションも上がりましたが、二周目をプレイしなければならない億劫さが勝ってしまうほどに。
また、終盤までストーリー展開は楽しめたのですが、ラスボス鯖のアレさが言葉にならない。
クラス名は西洋式だから仕方ないにしても、仏陀でセイヴァーとかショウジキナイワー(棒
トワイス登場で上がっていたテンションも駄々下がりの上に指差して笑ってました。すまん…。
あと、赤セイバー、キャス孤以外のキャラがどうしても好きになれなくてもごご。
無銘さんとはご一緒していないので判断つきませんが、既存キャラは見た目が同じだけの全くの別人なのでさほど愛着もわかず。
こうして何もかも投げ出してしまったのでした…。
あ、慎二くん(8)とライダーコンビは結構好きだったので、もう少しやりとりを見てみたかったかもしれぬ。

 

 

さて、閑話休題。

 

■登場人物

ちんまい暴君かわいすぎて死んだ/(^q^)\

前作からの関係を継続しているためか、最初からかまってわんこ度MAXでぐいぐい迫ってきます。
何かもうずっと頭を撫でてあげたい衝動がやばい。ぎゅってしてあげたい。
そして、夜会話から嫁セイバーENDへの破壊力がとんでもねえことになってました。好き!
あと、あかいいなずまが完全に紐でした、本当にありが(ry

ジナコとカルナさんのコンビが好きすぎてつらい…。
4章は精神的にきっついのですが、それでもジナコとカルナさんのやりとりが好きです。
戦闘中のモーションも大変素晴らしい。
駄肉系ひきこもりマスターとシュウトメ系サーヴァントとか最高じゃないですか…!
バゼットさんとアンリをちらりと思い出してほくそ笑んでたとかそんなことない。ないですって。

エリザちゃんはちょろあまかわいい!
前半と後半でキャラがブレてる気がしなくもないですが、これはこれでかなり好きな部類です。雑魚っぽいところとか。
最終的にはメルブラの白レンみたいな扱いになってました。
慎二くん(8)とのコンビは嫌いじゃない、ぜ…(微笑
しかし、そんなキャラ付けを裏切って、攻撃・支援・回復系スキルを満遍なくもった万能型だったりするあたりが残念さを加速させるというか。
一時的に自鯖として使用できたときの優秀さはピカイチでした。さすが竜の娘。


アンデルセンのあざとさに見事にはまりました。
これはもうキャスティングした方にGJといわざるを得ない、本当にありが(ry
キアラとのかけあいも好きです。いいぞもっとやれ。

入滅間際のガトーのかっこよさとかレオ&ガウェインの明後日の方向へのイメチェンとかユリウス兄さんから漂うただならぬいじり要素とかなんかもう色々と語りたいけど、CCCでのキャラ付けに関してはほんとみんな大好きですよ!!

 

 

■シナリオ

最初は陳腐なエロコメ路線かと思いきや、途中からじわりじわりときのこ節がきいてきます。
4章とかマジきっつい。
ミス遠坂の道化っぷりとは何だったのか、と頭を抱えるほどに。
ええと、コミカルな場面はコミカルに、シリアスな場面はシリアスにとメリハリのきいたストーリー展開で、個人的には大変満足しております。
今作も前作同様、先が気になって意欲的に攻略してましたし。
鯖ルートだとBBの行動原理がいまいちわからないままエンディングを迎えてしまうところが難点ですが、そこはCCCルートに期待しております!

あっ、前作は他作品からのゲストキャラ多数だった反動か、今作は皆無だったのがちと寂しかったです。
Fate関連作品からはちらほらといたのですが。
開かずの職員室ではまほよ蒼崎姉妹が苛烈な兄弟喧嘩を繰り広げており、何らかの条件を満たすとそれに巻き込まれるエクストラシナリオがあるに違いない…!と胸をときめかせていた時期が俺にもありました…(ひどい妄想

 

 

■システム・音楽

システム面は、前作から比べてとても快適になっておりました!
サクラ迷宮への出入り自由、攻略期限の定めなし、AUTO機能追加、自動ステアップ等、前作でストレスがマッハになっていた原因が粗方改善されていたかと。
レベルアップ時のパラメータは自分で振り分けられる仕様のままでもよかった気がしますが、魂の改竄システムは面倒だったので結果オーライ、なのか…?
取り敢えず、CCCルートのために2周目やるかー、って気になるくらいには快適になってます。

前作では耳に残る良曲が一曲もなかったのですが、今作はTYPE-MOON制作ということで満足しております。
「BB channel」とか「over the top」が大変よいです。場面によく合ってたし。
鯖ルートクリア時にサントラを開封してしまったので、CCCルートラストで流れるであろう曲のマッチ具合が楽しみです!

 

 

総評としては、完全に前作を超えた。
ストレスがマッハなシステムも改善され、前作であまり好きになれなかったキャラにも愛着がわきました。
それだけでも大変満足しております。
取り敢えず、CCCルートだけは絶対にクリアせねばならんので、女主&ギルで2周目いってきますー!

PR
プロフィール
名前:ユイノ

本家:


ブログ内検索
ゲームの紹介

■直近のプレイ雑記更新


Vita版ドラゴンズクラウン


サモンナイト5


Vita版朧村正


Fate/EXTRA CCC


テイルズオブエクシリア2

■今後プレイ雑記連載予定


DRAMAtical Murder re:connect

■プレイ雑記終了分


ペルソナ4


漆黒のシャルノス(ReBORN版)


428~封鎖された渋谷で~


沙耶の唄


テイルズオブグレイセス エフ


ダンガンロンパ


スーパーダンガンロンパ2


魔法使いの夜

忍者ブログ [PR]