忍者ブログ
プレイ日記とかゲーム全体の感想を書いてます。ネタバレ有り。
265 /  264 /  263 /  262 /  261 /  260 /  258 /  257 /  256 /  255 /  254 / 
2024/05/18
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Fate/EXTRAブロガー先行体験会に参加してきました!
ここ数年、ネット界の片隅で型月への愛を叫んではいましたが、いいの!?マジで私なんかがお呼ばれしちゃってもいいの…!?と若干びくびくしながらの参加でしたけども…。
せっかくの機会なので、全力で楽しんできましたともよ!

以下、とりとめのない個人的な感想をだらだらと。
オレのほしかった情報はこんなんじゃねーよ!とぶち切れられても困るので、そういう方は回れ右でお願いします。



今回の体験会ではゲーム開始から1回戦終了までをプレイしました。
順を追って書いていくとクソ長くなりそうな上にうっかりいらないこと(主にネタバレ)までしてしまいそうなので、簡単にトピック別で。


■シナリオ
シナリオといってもホントに序盤だけなんですが、きちんと「Fate」でした。
序盤のどんでん返しは本気でニヤリとしたし…!
他にもちょいちょいリンクしてたりそれでも新しかったりと、なんだか新鮮で。
奈須さんは監修という位置付けらしいですが、「シナリオ/奈須きのこ」の表記で問題ないと思います…!
いやいや、マジよかったし。
私、不器用だからズバッと切り捨てるか全力でスルーしてなかったことにするかしかできねーもの。うん。


■キャラクター
元本がいるキャラは基本そのままNPCへと変わっているだけなので割愛。
見た目が若干、もしくは結構なアレンジが加わっているくらいの認識でよいのではないかと。
あー、細かくいうと全くの別人なんですが、ネタバレになると思うのでご自分の目で確かめてください…!
んで、こっからは新キャラについてさくっと感想。

 

  • 赤セイバーは「有り」です(真顔)
    キャラデザが発表された当初、ふざけんな、パンモロとかこんな痴女セイバーじゃないし…!まじディs(ry と口汚く罵ったものですが。
    うん、文句なくかわいかった…!(*´∀`)
    自分に興味を持ってもらえたことが嬉しくて、そわそわしちゃう赤セイバーらぶ。
    照れ隠しに「ばかもの!」っていっちゃうところもこれまたポイント高し!!(*´Д`)ハァハァ
    丹下さんボイスもすごく合っていたので、騙されたと思って赤セイバーをサーヴァントにするのも有りだと思うのです!
  • 狐キャスターはまじかわいい…!
    言動が、モーションが、すべてにおいてかわいらしい!!
    ダメです、反則級です。おっさん完全にお手上げです\(^q^)/
    愛の巣を作りましょうね、とかいわれたら頑張るしかないだろう…!?
    やわらか装甲なのを覚悟の上でドMの道に走るのも悪くないかな…、と本気で思わしめるかわいさでした。
    ああ、でもまじドM仕様すぎるので、よく考えてからサーヴァントにしないとダメです、よ…?((( ´_ゝ`)))ガクガク
  • 慎二のサーヴァントはまさに理想。
    クールビューティ系かなー、とも思っていたのですが物凄くワイルドな女傑でした。
    しかも、素晴らしき美学の持ち主。
    あああああ、マジかっこええよwwwついでに慎二のサーヴァントというのも納得のお方だったよwwwww
  • レオはなんか台詞長いし、基本的にスルーでいいや。
    サーヴァントもあっさり…、うん。
    上記三名が気に入りすぎて、そんなに印象に残ってな(ry

■システム
戦闘は思っていた以上に爽快、かつ迫力がありました!
先に6回分もコマンド入力とか意味わかんね(´Д`)とか思ってたクチですが、実際にプレイしてみるとテンポもよくてきちんと剣戟になってます。
敵がどう仕掛けてくるかを読んでコマンドを入力、3CHAIN繋いでextraターン!
RPGは戦闘システムがおもしろくないとやる気でないですよね、やっぱり\(^q^)/
スキルも2種類ほど使えるようになりましたが、今後使えるであろう宝具が物凄く楽しみです!
一応1回戦で慎二のサーヴァントが発動させた宝具シーンを見てますが、あれを見る限り本当に今後が楽しみすぎますwww

また、サーヴァント同士での戦いの前に入手した情報を整理して戦況を有利にするシステムがあるのですが、これもなかなか。
聖杯戦争において情報戦も大事な戦い方の一つ、というだけあって、おもしろかったです。
ただ、神話や歴史に超絶疎い私には直球なヒントを与えられても、最後の真名を言い当てるところは完全に運任せでしたけどね\(^q^)/
いや、サーヴァントの正体を推理してみたいけど、知識がないからまじ無理やっちゅーねん…orz


んで、全体的にシステムの読み込みも早く、ストレスを感じない仕様になっていてすごく良かったのですが、若干メニュー画面が重い、かな…?
他の読み込みが早いだけに少々気になりましたが、明らか重いというわけではないので大丈夫かと。
あと、移動のショートカットは序盤から使えてもよかったんじゃ…、と思わなくもないですが、イベント見逃しそうなのであれでよかったのかもしれない…。うん。

あとはアレだ!

ざっくりいうと、ペルs)`Д)、;'.・


■音楽
原作といっては変ですが、元となったFateの音楽も使ってあるので、思わずニヤリとするシーンがたくさんあると思います。
今回プレイした箇所では1曲しか確認できませんでしたが、アーチャーのUBW発動中はエミヤが流れるに違いない…!
んで、他の曲なんですが、あまり印象に残ってなかったり。
音楽はよくなさそう、というか良くも悪くもBGMといった感じでした。
長時間のイヤホンプレイで耳がおかしくなってたのもあるかもですが、そんなに耳に残る感じではなかったかと。
戦闘音楽は盛り上がりに欠けると、ちょっとなー、という感じです(´・ω・`)


ざっくりとこんな感じでしょうか。
ちょっとづつトーンダウンしてるような書き方になってしまいましたが、本当におもしろかったです!
多少は残念なところもあるかもですが、完璧なゲームってそうそうないですし。
あんなのFateじゃねえ!ケンカ売ってるとしか思えん!と当初ディスってた私ですらおもしろく感じたので、ハズレではないと思います!
正直、キャラデザも好きな感じではなかったのですが、これはこれで有りだと思えるようになりましたし。
少しでも興味があるのなら、実際にプレイして遊んでみるのが吉だと思うのですよ…!


最後に自慢話。
ネコアルクからメッセージもらったYO!\(^q^)/
まじ家宝にするし\(^q^)/
 



【追記】
ペルソナ3っぽい、と考えると、戦闘システムについて思うところがあったので追記します。

経験値・所持金稼ぎの悩みはRPGにはつきものですが、その点を考えるとFate/EXTRAには多少の不満が。
ダンジョン固定・宝箱復活なし・一日一階層しか行けない、の制限を考えると、経験値・所持金稼ぎはかなり厳しいと思います。
一応時間が経てば敵も復活しますが、一階層がそれほど広くない上に敵も少ないので、なかなか連戦できません。
単純に序盤だから、という可能性も捨て切れませんが、上記の三制限があるとなるとやっぱり厳しいかな、と。

猶予期間に課せられたノルマを必要最低限こなしていけば、敵サーヴァントと拮抗するかしないか、という加減で調節してあるのであれば、それはそれで楽しめると思います。
でも、序盤以降がどんなシステムバランスになっているのかわからないだけにちょっと怖いです…。


んで、経験値・所持金稼ぎを考えると、ペルソナ3や4のようなRUSH機能はほしかったかも。
これはもう完全なる独断と偏見になりますが、雑魚敵相手に6回分のコマンド入力は正直面倒です。
拮抗した戦闘ならば駆け引きも楽しめますが、一方的な攻撃となるとあの剣戟シーンは苦痛になるやも…。
アトラス厨、ペルソナ信者自重しろっていわれたらそこまでなんですけが、ちょっと気になったので追記しておきます(´・ω・`)


あと、回復アイテムは戦闘中しか使えないようです。
キャスターでプレイしたときに、戦闘後に一気に回復させようとアイテム画面を開いたら使えなかったので。
取説を読んでなかっただけ、というオチだったらいいんですけど、「アイテム使用は戦闘中のみ」だと何かと苦しい序盤は相当キますよ…!

回復アイテム、普通に使えます!スミマセ…!(´;ω;`)

拍手

PR
プロフィール
名前:ユイノ

本家:


ブログ内検索
ゲームの紹介

■直近のプレイ雑記更新


Vita版ドラゴンズクラウン


サモンナイト5


Vita版朧村正


Fate/EXTRA CCC


テイルズオブエクシリア2

■今後プレイ雑記連載予定


DRAMAtical Murder re:connect

■プレイ雑記終了分


ペルソナ4


漆黒のシャルノス(ReBORN版)


428~封鎖された渋谷で~


沙耶の唄


テイルズオブグレイセス エフ


ダンガンロンパ


スーパーダンガンロンパ2


魔法使いの夜

忍者ブログ [PR]