忍者ブログ
プレイ日記とかゲーム全体の感想を書いてます。ネタバレ有り。
255 /  254 /  253 /  252 /  251 /  250 /  249 /  248 /  247 /  246 /  245 / 
2024/05/18
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近忙しいことにかまけてプレイ雑記の更新をサボり倒してて、本当に申し訳ありません;
今回はTOVSの感想ですが、その前にFF7インターナショナルをクリアしてたり(ぇ
随分前にプレイしたことがあるのですが、PS3ゲト記念にカッとなってDL購入、PSPでプレイしておりました。
ほとんど内容も忘れていたので、こんな話だったけ…?と思いつつ、またーりとプレイ。
今度こそユフィとヴィンセントを仲間にできましたw(←以前は攻略本なしでプレイしていたため、仲間にしそびれた)
取り敢えず、マザコンな上に物凄い電波なのに、異常なまでの人気を誇るセフィロスに嫉妬。
ついでにクラウド×ティファ派なもんで、最終決戦前は完全に朝チュンですよねわかりますとか言ってましたホントごめんなさ)`Д)、;'.・



さて、完全に話が逸れてしまったので、閑話休題。
TOVSの感想ですが、まずはOPの感想でも。
テイルズシリーズといえば毎回OPが楽しみなわけですが、今回はかなり残念な出来ばえでした(´・ω・`)
個人的にドツボなのはTOD2やTOS、TOAみたいな感じなのですが、今回は登場キャラが多いためかキャラの部分部分のカットばかりで超つまらねーのです。
格ゲーなのに、たいして戦闘描写もないしね。
ついでに、主題歌もあってるんだかあってないんだか、わかんないし。
初っ端からショボーン(´・ω・`)な感じに突き落とされたのはいうまでもありません…。


いい感じにテンションが下がったところで本編へ。
ロイド&コレット編、ルーク&ティア編、ユーリ&ファラ編、クレス&クラトス編、ジェイド&アニス編のみプレイしてきました。
それ以外のストーリーにはさして食指も動かなかったので、これにて終了。
生粋の藤島テイルズ狂でサーセンwww


んで、上記の中ではアビス陣のストーリーがなかなかに出来がよかった、かな?
他は結構な勢いで残念クオリティだったのですが、アビス陣は比較的よかったと思います。
あの短い中にもルークはルークなりに成長してたし、ジェイド&アニスの腹黒コンビは相変わらず息ぴったりで最強だしで大満足ですw
若干アッシュの扱いが酷かったかな、とは思いますが、その辺はまぁ、ね…。


あとはやっぱりサブストーリーのチェスター&アーチェ編。
あいつら、ただいちゃつくためだけに各ストーリーに絡んでくるからね。

何あのバカップル?さっさと結納すればいいのに\(^q^)/

特に、アビス陣のストーリーで絡んでくる二人の会話(というか完全に痴話喧嘩)には禿げ上がるかと思いました。
本当にごちそうさまです…!
やっぱりファンディスク的な位置付けだけにTOVSも失敗かなー…、と思っていたオレに一矢報いた感じであります(´∀`)ゝ



続いてシステム面。
スマブラのような大乱闘ものですが、全画面を見渡しづらく、動き回る敵の位置把握・アイテムゲットがかなり難しかったです。
慣れてくれば敵の位置も捕捉できるし、アイテム出現箇所も把握できるんでしょうけど、それでは新規ユーザに優しくないというか…。
アイテムなんかなくてもごり押しで勝ってやんよ!的なノリになっちゃいますよね…。
もう少しLボタンでの遠近切り替えができればよかったかなぁ、と思います。


あと、GPもたいしてもらえないのに、野良が強いこと強いこと。
イージーモードに変更して、装備を最新のものにすればさくさく進めますが、まともにプレイしてたらかなりの時間がかかっていたと思われ。

ついでに、極稀にサブシナリオの敵が鬼強くて泣いたこともあったし。

クレス&クラトス編のリタ&ジュディスにはマジで気をつけろといいたい…!

SET-GPに2倍以上の差があったりしてこんなん無理だろ、バロスwwwと自嘲気味になったしたりもしましたが、なんとか気合いで切り抜けました。はひ。


そんな感じでTOVSのプレイは終了。
まぁ、お祭り騒ぎ的な意味ではよかったのではないかと思います。
プレイしたことのないDSテイルズのキャラもそこはかとなく捕捉できたし、結果オーライということで。
フフ、TOIのルカとイリアはさすがにねーな、とわかったしな…!( ゜∀゜)

拍手

PR
プロフィール
名前:ユイノ

本家:


ブログ内検索
ゲームの紹介

■直近のプレイ雑記更新


Vita版ドラゴンズクラウン


サモンナイト5


Vita版朧村正


Fate/EXTRA CCC


テイルズオブエクシリア2

■今後プレイ雑記連載予定


DRAMAtical Murder re:connect

■プレイ雑記終了分


ペルソナ4


漆黒のシャルノス(ReBORN版)


428~封鎖された渋谷で~


沙耶の唄


テイルズオブグレイセス エフ


ダンガンロンパ


スーパーダンガンロンパ2


魔法使いの夜

忍者ブログ [PR]