忍者ブログ
プレイ日記とかゲーム全体の感想を書いてます。ネタバレ有り。
258 /  257 /  256 /  255 /  254 /  253 /  252 /  251 /  250 /  249 /  248 / 
2024/05/18
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Xbox本体を買うきっかけとなり、さらにはPS3本体をも買わせるきっかけとなったTOV。
はいはい、全力釣られてやんよ…!(血涙)
というわけで、この連休中ずっとプレイしておりました。
クリアしたわけではないので、感想そのいちとしてラスダン突入前までの感想を好きなように書き殴ってみようと思います。



現在はタルカロン突入前で、サブイベントをこなしている最中です。
箱版もプレイ済みだし、実質クリアしたも同然なんですが、タルカロンがね…。
箱版のときは攻略本を見ながら効率よく攻略してたのですが、その攻略本が今手元にないからね。超実家に置いてきたからね。
なんかもう自力でクリアするの若干欝よ…?というのが正直なところですが、取り敢えず進んだところまでの感想を脈絡もなく語り倒してみようかと思います。


今回の目玉はなんといっても新キャラ・パティ。
新要素をかいつまんでの情報収集はともかく、詳しいことはサッパリ調べていなかったので、どんなキャラなのかはほとんど知りませんでした。
が、実際に登場してみると、なかなかに癖の強い子です。
正規にパーティ入りするまでは神出鬼没、いつパーティに参入してきていつ離脱するのかさっぱり読めません。
なんつーか、

カウフマンさんの船の護衛を頼まれたとき、魚人の中からパティが出てくるとは微塵も思わなかったよ…!

効果音がそこそこにグロかったのも、すごいインパクトだったなぁ。
今回の新キャラは一筋縄ではいかんな、と実感した場面でした。

んで、実際に仲間になったらなったで、かなりトリッキーな戦闘スタイルだし。
基本的にRPGはどんなに使いづらくても主人公操作派なんですが、あの独特の戦闘スタイルが楽しくて、しばらくパティ操作で遊んでしまいました(´∀`)
なんかこう、ボス戦のクソシリアスな雰囲気すらぶち壊してくれるパティが好き…。
あれで秘奥義なんか出そう日には、ボス戦のシリアスな楽曲がぶち壊しですよね、本当にありが(ry
そんな感じでネタ要素としてもかなり優秀なのに、キャラクター自身も最強なのです。
すごく芯の強い子で、記憶を取り戻すまでの姿はもちろん、サイファーとの決着シーンは本当に涙が出た。
実はアイフリード本人でした、なんてかなり無理矢理なオチ付ではありますが、それを差し引いてもすごくいいキャラでした。
現に、パーティにいる期間が短い割に使用率高いし(←気に入ったキャラを率先してパーティに入れる人)

つか、アタッチメント・犬のしっぽをつけたときの破壊力がマジ半端ない件について。
ちょこんと座ってるシーンで犬のしっぽがぴょこんと覗いていたり。

何あの異常なまでのかわいさは…ッ!(*´Д`)ハァハァ

思わずテレビの前で悶え苦しむほど、萌えてしまいました(実話)
一応フレンにもつけてみたけどパティほどのときめきは感じられなかったので、あれは間違いなくパティの専売特許でよr)`Д)、;'.・



えー、いい感じにゲージが振り切れたので、次いってみよー。
今回はフレンもメインメンバーに昇格です。
無理矢理ねじ込んでくるのかなー、と思っていたのですが、これがなかなかにうまいねじ込み方で。
箱版をあまり覚えていないというのもあるのですが、違和感なくストーリーに馴染んでいました。
まぁ、凛々の明星メンバーとの距離感は決して近いとはいいがたいんですけども(´・ω・`)
…仕方ないか、フレンだし(ぇ
取り敢えず、あからさまな継ぎ足し感はなかったので、うまく馴染んでいたのは間違いないです。

他にも結構な数のサブイベントやダンジョンが追加になっていたりしますが、こちらも違和感なし。
むしろ、箱版で不充分じゃね?とかなり不満に思っていた件(オルニオンでの首脳会議、ブラスティアがなくなることへの対応等)について追加されていた(と思うのだが、記憶が曖昧)のでよかったと思います。
あれくらい丁寧に作ってくれれば文句はない。
…うーん、今振り返ってみると箱版は製品版のふりしたプレビュー版みたいに思えてきた…。


あとはおっさんのはしゃぎっぷりがすごくよかった。
はしゃぎすぎて地下水道で落っこちたり、カドスの喉笛でパティと交わした約束効果ではりきりまくったり、水着イベントでありえんくらいテンション上がってたり。
前回以上にリタに「うざっ」と言われてて、本気吹いたんだぜwww
おっさん、これからも自重しないで自由に生きてください…(´∀`)


小ネタ関連でいくと、おしゃれギルドのおばさんにつっこまずにはいられないのはオレだけか。
何電王とキバの決め台詞を混ぜ込んでくるのwww
今のところモモ、ウラ、リュタ、ジーク、キバと確認できてるけど、キンちゃんは…?

最愛のキンちゃんの決め台詞はいつ言ってくれるの…!?(血涙)

となかば意地になってアタッチメント集めをしているのはここだけの秘密d(ry
…マジメにコメントすると、おしゃれギルドで作ってくれるアタッチメントの組み合わせがちっともツボに入らないことに本気で困っています。
いや、別においしくないし、おもしろくもないから。

パイプはパイプのままだからいいんだよ…!(←メンドクサイ)


攻略関連でいくと、ドンが強すぎたこととデューク関連イベントをまたもやしくじったこととフレン戦に勝ったことかな…?
ドンとのタイマン勝負はイベント戦なんで勝たなくてもいいのですが、それでも素でダメージ1だった件について。
育ててないとか武器が弱いとか、それ以前の問題でした…。
あまりにも力量の差がありすぎて、本気で涙目になったんだぜwww
デューク関連イベントは一応最後まで見れたのですが、2つほど飛ばしてしまった模様。
ちょ、おまwwwな感じで、すごくやるせなかったです★
フレン戦は箱版で勝てなかったので、今回は勝ててすっきり。
パラディンマントの効果は絶大ですよ…(´∀`)



取り敢えず、今記憶に残っているのはこんな感じでしょうか。
どうしても書きたいことができたら、そのに(あくまで予定)の方で書こうかと思います(´∀`)ゝ

拍手

PR
プロフィール
名前:ユイノ

本家:


ブログ内検索
ゲームの紹介

■直近のプレイ雑記更新


Vita版ドラゴンズクラウン


サモンナイト5


Vita版朧村正


Fate/EXTRA CCC


テイルズオブエクシリア2

■今後プレイ雑記連載予定


DRAMAtical Murder re:connect

■プレイ雑記終了分


ペルソナ4


漆黒のシャルノス(ReBORN版)


428~封鎖された渋谷で~


沙耶の唄


テイルズオブグレイセス エフ


ダンガンロンパ


スーパーダンガンロンパ2


魔法使いの夜

忍者ブログ [PR]